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アニメ史・マンガ史・ゲーム史の歴史を考えよう「手塚治虫からなのか?」「アメリカでゲーム産業が映画産業を抜いたのいつだったか」…2chゲー速まとめ

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「fumimaruR」より – https://www.youtube.com/channel/UCsW5xz8yHnPi1UJM_YoShug

1: 2018/08/07(火)05:36:41
いまや高校の日本史の教科書でも、
日本初の長編テレビアニメとして鉄腕アトムは紹介されてるし、
日本初の週間マンガとして少年サンデーも紹介されてる。

山川出版の資料集には、ファミコンの発売のことも書かれている。
山川出版の大人向けの戦後史の教科書では、ポケモンの大ヒットのことも書かれてる。
でも、その先の歴史は、まだ高校教科書になってないんだ。

このスレッドでは、未来の大学の歴史学科の大学生や歴史研究者のために、
当時を知る私たち同士で、アニメ・マンガ・コンピュータゲームなどの歴史を語り合おうと思います。

2: 2018/08/07(火)05:42:16
グーグル検索で「ゲーム 歴史」とググルと、
年表をまとめたサイトは出てくるんだけど、
当時のゲーム産業や界隈の雰囲気をまとめたサイトは、なかなか見られないんだ。

そういう歴史を語り合えたら・・・と思います。

3: 2018/08/07(火)05:46:35
手塚治虫からなのか

4: 2018/08/07(火)05:51:36
毎週放映される長編アニメってくくりだと、手塚かららしい。
CM映像だったら、手塚以前にもあったらしけど。
映画だったら、戦時中の戦意高揚アニメの『桃太郎 海の神兵』っていうのがある。
なお、中学校の帝国書院の歴史教科書で、『桃太郎 海の神兵』が紹介されてる。

教科書を探すのに時間が掛かるので、すぐには断言できないけど。

6: 2018/08/07(火)05:54:18
そんな昔の知識があるほどの年齢の人ここにはいないと思う

8: 2018/08/07(火)05:56:47
>>6
べつに戦前アニメじゃなくっても、
90年代とかのアニメのハナシでもオッケーですよ

今の10台の子供たちが知らない、生まれる前のアニメ・マンガ・ゲームの産業の雰囲気を、
「後世に語り継がねば~~!!」って勢いで立てただけのスレッドですから
私は年齢がアラフォーの中年です。

7: 2018/08/07(火)05:56:14
くもとちゅうりっぷはつべで見た 手塚が見たらしい

9: 2018/08/07(火)05:58:45
>>7
『桃太郎 海の神兵』(1945年)よりも『くもとちゅうりっぷ』(1943年)のほうが古いんだね。

10: 2018/08/07(火)06:00:23
桃太郎 海の神兵もつべにあった気がするが見なかったな

11: 2018/08/07(火)06:01:56
トム&ジェリーでもいいのか

あれいつも不思議なんだけどどれだけ前の作品なんだ

13: 2018/08/07(火)06:04:11
>>11
いいよー、
その代わり、当時の雰囲気とか、それとアニメの関係とか、
そういう社会的な情報も提供してね

14: 2018/08/07(火)06:04:51
>>13
「雰囲気」ってのは、当時の社会の雰囲気のことね

15: 2018/08/07(火)06:05:17
>>13
そんな詳しくないわそもそも

12: 2018/08/07(火)06:03:02
『桃太郎 海の神兵』は長編アニメ(上映時間が74分)としては、日本初らしい。
『くもとちゅうりっぷ』は上映時間が16分。

上映時間はWikipedia調べ。

17: 2018/08/07(火)06:11:11
ドラッグオンドラグーン教科書に載せよう

20: 2018/08/07(火)06:15:52
ドラクエやファイナルファンタジーですら、教科書には載ってないんだぜ

スクウェアはバハムートラグーン(1996年)は知ってたけど、ドラッグオンドラグーン(2003年)なんて作品を後に出してたのか

当時、「セガのパンツァードラグーンのパクリじゃん」って私は呆れました

23: 2018/08/07(火)06:37:48
最近リメイクされたりする90年代のアニメ作品があるけどさ、
あれの宣伝でさ、あたかも昔に流行ってたかのように言うのが、我慢できないわけよ。

例えば『カードキャプターさくら』がリメイクされるじゃん?
あれ、確かにヒットはしたんだけど、でも、別に社会現象とかになるほど「大ヒット!」っていうわけじゃなかったよね。
当時、まだまだ男の子がああいうロリータ的な可愛い子の出てくるアニメを見るのは、まだまだ日陰だったし。

なのに「大ヒット作」とか宣伝されてて、私は「ウソつくんじゃねえよ」って思うわけ

まして、「ブギーポップ」や「魔術士オーフェン」なんて、「大ヒット作」なんて、もってのほか。
そりゃあ、良作だとは思いますよ。良作だからこそ、リメイク予定なんだし。
でも、だからって「大ヒット作」ってウソつくんじゃねえよ、くそ広告業者が~~!って思うんですよ

24: 2018/08/07(火)06:39:49
>>23
90年代の当時を知らない若者にさ、
広告業者とかが誇張したウソのアニメ史を教えてるわけよ
当時のマイナー作を「大ヒット作」とか言ってさ。


「せっかくアニメに関心をもってくれる若者をさ、だますんじゃねえよクソ業者が~~」って思うんです

26: 2018/08/07(火)06:51:30
ハルヒはむしろセカイ系

28: 2018/08/07(火)06:58:18
>>26
僕も、ハルヒがセカイ系を普及させたって認識で、ほぼ合ってると思う。
そりゃあ、それ以前にもエヴァとかレインとかあったらしいけどさ。

でも、レインはマイナーだった。
そもそも1998年代後半の当時、大衆の多くにとっては、
レインという作品がアニメ放映されてたのを知らない人も多いと思う。

98年はまだネットが普及してなかったから、マイナー作は、かなりマイナーな時代なんですよ。
しかもレインは深夜アニメ。テレビ東京で深夜1時に放映だ。
98年は深夜アニメも、今ほど知られてない時代なんだ。

29: 2018/08/07(火)07:07:58
『銀河英雄伝説』もリメイクされたが、
90年代の旧作のころからマイナー作だぞ。
そりゃあ、マニアからの人気は熱かったらしいが。

銀河英雄伝説の旧作を「大ヒットだった」っていうのは、なんか、ちょっとニュアンスが違うんですよ。

旧作の銀河英雄伝説は、90年代のうちに、なんだか、いつのまにかOVA化して、
いつのまにかマニア人気が高まって、いつのまにか古典的な作品とみなされてた作品だ。

90年代後半のバラエティ番組のウッチャンナンチャンの『ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!』(いわゆるウリナリ)で、パロディにされたほどには、
なんだか、いつのまにか、古典的なSF作品になってた作品なんだ

もうね、90年代のうちから、なんだか古典っぽい扱いで、マニアックな作品だったのよ
べつにね、銀英伝に熱狂的な人気があったんじゃないのよ。

30: 2018/08/07(火)07:10:22
サンライズ・ぴえろ・タツノコ

この3本柱

33: 2018/08/07(火)07:20:24
>>30
グループタックとか、そういうのもあったね

39: 2018/08/07(火)07:29:25
>>30
>サンライズ・ぴえろ・タツノコ

サンライズといえば、ガンダムは80年代後半、
いったん、マニア化しすぎてマイナー化して、
1990年ごろにSDガンダムとかで生き延びた感じ

なんか、カードダスとかガシャポンとか、そういうので、SDガンダムが流行してたような・・・

60: 2018/08/07(火)07:49:42
>>39
うちのところも80年代後半からガンダムはマイナーだったな
初代あたりを夕方再放送すればワンチャンあったかもしれんけど
そういうのも無かったし
当時ガンプラは年上の人がハマる趣味みたいなイメージだった

カードダスあったな
武者頑駄無のカードなぜか持ってたわ


74: 2018/08/07(火)08:51:34
>>60
>武者頑駄無のカードなぜか持ってたわ

そーいやー、武者ガンダムが人気(にんき)でしたね
私も、彼だけは覚えてるわ

ガンダムのカードダスは1枚も持ってないけど

31: 2018/08/07(火)07:12:06
東映動画の孤高感

32: 2018/08/07(火)07:16:28
80年代後半ごろ、『東映まんがまつり』の映画の割引チケットを、
小学校の放課後の下校時刻に、小学校の前で配ってたアンチャンがおったわ。

で、それを入手した私ら当時の小学生は、地元の映画館で、その映画を鑑賞したものよのお・・・

34: 2018/08/07(火)07:22:33
兵器+萌え少女の開祖
スカイガールズとストライクウィッチーズはどうや

36: 2018/08/07(火)07:24:51
>>34
おっ、いいねえ

個人的にスカイガールズのほうが好きです
なんで流行んないんだろ、スカイガールズ
スカイガールズのテレビアニメ放映中の当時、秋葉原に行ったら、ばんばんと番宣映像を見かけるくらいには人気だったと思うだけどな・・・


38: 2018/08/07(火)07:26:30
>>34
遥か昔にMS少女ってのがあってな・・・・

43: 2018/08/07(火)07:33:36
>>38
>遥か昔にMS少女ってのがあってな・・・・

オタク評論家の岡田斗司夫が、東大の講義で1990年代、たしかMS少女を紹介したんだよ。
90年代後半の当時、岡田の著作でMS少女の読んだ。

たしか、軍事評論家の兵頭二十八(ひょうどう にそはち)との、アニメ中での軍事描写の評論との対談で、
岡田はMS少女を東大の学生たちに紹介したんだよ。

だから、意外とMS少女を知ってる人も、インテリとかに多いと思うんだ。

53: 2018/08/07(火)07:41:41
>>34
マジンガーZとかどうするよ

35: 2018/08/07(火)07:23:47
こういうスレは
「俺が知ってる作品は影響大」
「俺が知らない作品は超マイナーでクソマニアック、一部の信者が盛り上がっているだけなんで歴史にまったく影響無し」
みたいな極論に走りがちなんで

「へー、そっちの観測範囲ではそんな感じなんだ、こっちの観測範囲ではこういう感じだったよ」

みたいなノリで情報集まればいいね


37: 2018/08/07(火)07:25:39
>>35
ご指摘、ありがとう。自戒します。

40: 2018/08/07(火)07:31:45
手塚治虫
大友克洋
鳥山明

漫画アニメ史をザックリ言うとこうなる

45: 2018/08/07(火)07:36:21
>>40
>手塚治虫
>大友克洋
>鳥山明
>漫画アニメ史をザックリ言うとこうなる

あー、たしかに大友の登場は、ネットの各所で聞いた話では、そんくらい画期的だと当時は見なされてたらしいですね。
私、80年生まれなんで、当時の大友人気の状況が分からないんで、伝聞になっちゃいます。

49: 2018/08/07(火)07:38:48
>>45
大友克洋までの漫画は、乱暴に言えば手塚治虫の派生先でしかなかったんだよ
極論になるけど手塚治虫のクローンが全部描いたと言っても通用するぐらいに
その極論が通用しないのは大友克洋が初めてだった

55: 2018/08/07(火)07:42:22
>>49
エヴァンゲリオンのキャラデザで知られる貞元さんも、
1987年の『王立宇宙軍 オネアミスの翼』ころなんかは大友の絵柄の影響を受けてるんだろうね

主人公の鼻の描き方とか

58: 2018/08/07(火)07:47:46
>>55
オネアミスも作画という点でアニメ史に残る作品だね
80年代後半~90年代前半が漫画アニメの最盛期だったかもしれない

41: 2018/08/07(火)07:32:37
ゲーム史ならマリオ FF DQ モンハン ポケモン スプラトゥーン

42: 2018/08/07(火)07:33:03
あいだ結構抜けてるかも

44: 2018/08/07(火)07:34:05
ゲーム史なら
エスコン、とかグランツーリスモとか

46: 2018/08/07(火)07:36:24
アーマードコアもあるぞ

47: 2018/08/07(火)07:37:41
漫画ならローゼンメイデン忘れるな一応大臣御用達なんだぞ

48: 2018/08/07(火)07:38:01
やっぱりラブライブ!

50: 2018/08/07(火)07:39:54
よく、90年代ゲーム史の議論でクロノトリガーの人気の是非が議論になるけど、
結局、クロノトリガーに人気はあったんですか? なかったんですか?

私、1995年の当時、高校受験生だったんで、ゲーム禁止令を親に出されたんで、
しばらくテレビゲームをプレイしておらず、当時のゲーム産業の状況が分からないんです。

52: 2018/08/07(火)07:41:24
265万本売り上げ
>>50

51: 2018/08/07(火)07:41:20
大友克洋は1988年の劇場版AKIRAでもアニメ史上最高の作品を作ってるな
何が最高なのかはつべこべ言わず観れば分かる


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