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アドベンチャーゲームの今後について語ろう「徐々にPS4にやりたいアドベンチャーが増えてきてしまった」

アドベンチャーゲーム

アドベンチャーゲームは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。一般的にはADVと略記される。メディアワークス等の、ごく一部のメディアではAVGと略記している。

テキストまたはグラフィックス(あるいはその両方)によって現在プレイヤーの置かれている状況が提示され、それに対しプレイヤーが行動を入力すると行動の結果が提示されるので、さらにその状況に対する行動を入力……という操作を繰り返して進めていく、コンピューターとプレイヤーとの対話形式で構成される。プレイングに反射神経を必要とせず、提示される様々な情報から的確な行動を推理・選択することが求められる、思考型のゲームである。同じ思考型のシミュレーションゲームやロールプレイングゲームなどとは、「複数の項目からなる主人公の能力等を表す数値」が存在しない点で区別される。

(引用・出典:Wikipedia – アドベンチャーゲーム

14: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/28(日) 04:49:10.31 ID:cgSQfOdj0
もうちょっと保守しないと落ちる危険性がありそうなので
ネタ振りがてら思っていることを

フリーゲームのアドベンチャーって最近どうなんだろうか
もしプレイしておくべき作品があったら紹介してもらえると嬉しい
最近のでなくてもいいし、シェアウェアでもいいけど

32: (ワッチョイWW 17c3-O0V9) 2018/01/28(日) 19:42:22.74 ID:A2+PAJ6n0
>>14
神林家殺人事件
RPGエディター作成ながら、選択肢によるバッドエンドが散りばめられたクローズドサークルの良作

16: (ワッチョイWW e31c-wnZ7) 2018/01/28(日) 06:48:46.13 ID:PtRaIzT60
梓999ってググったら面白そうで悔しい

最近のじゃないしプレイしておくべきってほど推せるかは分からんけど昔楽しんだ作品

『魔歌使い』
物語を悲劇へ導くのが目的だけど、どう足掻いてもだいたい悲劇になる
うまく悲劇を回避したときのカタルシスがすごかった

『冠を持つ神の手』
成人するとき自分で性別を選べるって世界観で、主人公は王位継承権のある未成年としてスタート
王になるか恋愛するか男になるか女になるか考えながら色んな人と色んな人間関係を育む育成ADV
地味ながら良作

『セブンスコート』
ファタモルガーナの舘を作ったとこのエイプリルフール作品
フリーゲームの製作者が異世界に飛ばされる話
序盤コメディタッチからの終盤の展開が見事

17: (ワッチョイW 13b3-7ATk) 2018/01/28(日) 08:12:13.79 ID:lcRrTCRW0
スマホの誰ソ彼ホテル今やってるけどなかなか楽しんでる
これに限った事じゃないけどスタミナ制だから自分の好きなだけ進めることが出来ないのが残念

DS時代ぐらいから脱出ゲーが増えてきた気がするけどシナリオ分岐だけのADV作るより楽だったりするのかな

19: (ワッチョイW ba1d-BQ2t) 2018/01/28(日) 08:43:54.38 ID:E7Z/3qRR0
>>17
誰ソ彼面白いけどチケ制でかなり損してるな
クリアするには時間か金どっちか必ず消費する事になるから人に勧めにくい

21: (ワッチョイ bbb3-rgA5) 2018/01/28(日) 09:00:43.48 ID:rMFx4LIx0
なんとなく、またADVブームが来そうな雰囲気

22: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/28(日) 09:09:23.94 ID:cgSQfOdj0
・ファミコン(特にディスクシステム期)
・初代PS/SS
・DS

あたりが家庭用ハードでのアドベンチャーゲーム隆盛期という感じかな

25: (ワッチョイW ba1d-BQ2t) 2018/01/28(日) 10:11:55.40 ID:E7Z/3qRR0
>>22
PS/SS時代はエロゲのビジュアルノベル流行ったのもデカイと思う
あそこらへんの移植が結構あったし

23: (ワッチョイ bbb3-rgA5) 2018/01/28(日) 09:11:34.41 ID:rMFx4LIx0
ついでにエロゲブームも入れたい


26: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/28(日) 11:39:44.21 ID:cgSQfOdj0
それももちろんあると思うんだけど、個人的にはそっち方面はさほど思い入れがなかった
プレイしたのは菅野ひろゆき作品ぐらいかな

それよりも当時はゲームバブル期で予算があったことと、大容量ディスクメディアの登場で
アドベンチャー系の企画が立ちやすかったのか、家庭用で多数登場した新規IP群が印象深い
ほとんどが1作で討ち死にしてしまったけど

28: (アウアウカー Sa33-Itoa) 2018/01/28(日) 11:57:49.14 ID:g9MFPm3ca
過去ゲーじゃなくてもいいよね?

Coopプレー必須だけどAWayOutが気になっている。これ本当に日本訳されずに発売されるのだろうか?

あと、ERICAというスマホをコントローラ代わりにする実写ゲーも面白そう。実写ゲーって結構好き。街、アナザーマインド、ブルーシカゴブルースとかね。

30: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/28(日) 17:05:58.41 ID:cgSQfOdj0
>>28
PS4かぁ・・・まだ持ってないけど、いずれ買わにゃならんのかなー
PS3はヘビーレインをどうしてもプレイしたくて買った思い出

31: (アウアウカー Sa33-FWCn) 2018/01/28(日) 19:21:10.55 ID:9IF8L4F9a
PCフリーゲームだと死に至る病が好きだったんだけどあんまり名前挙がらないな
設定はツッコミどころ多かったけどなかなか読ませる文章力だった

33: (ワッチョイ aa3a-fPTX) 2018/01/28(日) 21:13:13.51 ID:IHzbsmTl0
今はSTEAMがあるからPCがあれば基本供給に困ることはないよなあ
英語ができれば…と思うことは腐るほどあるけど

34: (ワッチョイWW a3e9-IRFU) 2018/01/28(日) 21:31:34.88 ID:3pmOnq550
steam、アドベンチャーゲームだけなら、グラボ環境もオンボードでもいけるかな?

35: (ワッチョイWW aad5-FFNs) 2018/01/28(日) 22:45:45.17 ID:osd3QCak0
フリゲーのadvなら言ノ葉迷宮作品が好きだな

36: (ニククエ Spab-GKxL) 2018/01/29(月) 14:50:51.94 ID:nuWC+Df5pNIKU
胎山町の殺人、頼むから売ってくれ

37: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/30(火) 00:34:39.94 ID:r3hqRZWY0
「冠を持つ神の手」プレイ開始してみたけど、
いきなり色んな要素の「印象度」を入れろと言われて若干戸惑ってた

とりあえず何も変更しないまま「終了」で進めたけど、良かったのかな

38: (ワッチョイWW a3e9-IRFU) 2018/01/30(火) 00:38:39.49 ID:JeAh3nE00
>>37
とりあえず思うままに最初はやってみ

39: (ワッチョイWW e31c-wnZ7) 2018/01/30(火) 01:48:08.76 ID:U3E97JCc0
ゆめにっきドリームダイアリーとかいうのが出るんだな

40: (ワッチョイW 5721-n2Vf) 2018/01/30(火) 19:34:44.04 ID:k4SyOlOj0
ビヨンドトゥーソウルズクリアしたけどヘビーレインに比べて進化したな
ステルスがあるのが嫌だったけどね
個人的にはヘビーレインのが好きだな

43: (アウアウカー Sa33-Itoa) 2018/01/31(水) 01:17:38.45 ID:8Aiezsmra
FIREWATCH 2/7に出るんだね。
こりゃ楽しみ。

44: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/31(水) 06:53:31.94 ID:YlS1yUJ90
PS4版か
徐々にPS4にやりたいアドベンチャーが増えてきてしまった

45: (ワッチョイ aee8-rgA5) 2018/01/31(水) 07:52:01.64 ID:YlS1yUJ90
シルバー2425の限定版ごと本体買っちまうか
それともPC版の25区で我慢するか
迷う・・・


50: (ワッチョイ 57b3-wbgk) 2018/02/01(木) 12:37:06.06 ID:HdYBYhhi0
この流れでone shotをオススメしてみる

51: (ササクッテロレ Spcb-6YbS) 2018/02/01(木) 12:54:33.42 ID:uz/SLerOp
クローンをある程度”お目こぼし”してもらえるのも
フリーのいいところかもしれない
ユーザにとっては、同じシステムで、もっと濃いやつをプレイする機会になりうる

確か逆裁クローンとかも結構あったような

54: (ワッチョイ 1f3a-j4Dg) 2018/02/02(金) 23:40:55.93 ID:5mE2Yjc/0
The Red Strings Clubええな
雰囲気ゲーと言えばそうだろうが個人的にはヴァルハラより好き

55: (ワッチョイ ffe8-wbgk) 2018/02/03(土) 06:56:33.00 ID:5l7CYf3g0
ヴァルハラは酒の調合が面倒だったw

59: (オイコラミネオ MM4f-l4S6) 2018/02/03(土) 16:19:44.64 ID:/1bpBtG2M
スマホADVの『終わらない夕暮れに消えた君』クリアした
チケット制じゃないアプリってガラケーぶりにやったけどやっぱり短いね
モブ住民からのおつかいとかやり込み要素があったり内容はそこそこ自分好みで良かったけど
昔のチュンのサウンドノベルみたいなのやりたい

64: (ササクッテロル Spcb-6YbS) 2018/02/04(日) 11:44:52.94 ID:21COYszOp
1999クリスマスイブ懐かしすぎ

68: (ササクッテロレ Spcb-6YbS) 2018/02/06(火) 09:49:26.18 ID:clLZUwCfp
御神楽の推理トリガーはシンプルで良かった
またやりたい

69: (ワッチョイ 17fb-+DFt) 2018/02/06(火) 13:05:00.60 ID:NIuscTr+0
御神楽はセーブポイントがシーンごとだったからやり直しが面倒(しかもロード結構長い)だったけど
任意セーブで「あーこれ要らない情報だわ」と思ったら即ロードしてしまえたら
便利ではあるけど緊張感なさすぎる気もするな
続の方で出てきた暗号が解けなくて死ぬほど悩んだ記憶

72: (ワッチョイ ffe8-wbgk) 2018/02/06(火) 23:46:47.87 ID:Os5Ji6JR0
>>69
そういう緊張感に繋がる部分は結構重要なポイントだよね

逆転裁判はいつでもセーブできてしまうけど
セーブ間隔が長いのはやっぱり時流に合わないので
しょうがないのかなーという気はする

70: (アウアウカー Sa2b-3L8a) 2018/02/06(火) 15:10:04.50 ID:eLTSxxvXa
続の暗号ってマニュアルに答えなかったっけ?
ちゃんと買ってプレイしたのかな?

71: (アウアウカー Sa2b-3L8a) 2018/02/06(火) 15:10:54.88 ID:eLTSxxvXa
ごめん、続じゃなくて新のほうだった
申し訳ない

73: (スッップ Sdbf-qmJt) 2018/02/07(水) 16:47:12.50 ID:/I37GHadd
緊張感を保ちつつミスが致命的にならなければセーブロードという無駄な行為をする必要がない
そういうゲームシステムを考えると同時にそれでも楽しめるシナリオを構築する天才が現れて欲しい
しかし、現代は自分の作った謎を解かれるのが悔しい作家ばかりなので望み薄

74: (スプッッ Sddf-qmJt) 2018/02/07(水) 17:02:56.89 ID:E+jZ8Ny4d
謎を解かれる = コミュニケーションの成立なのに
悔しいって感情を持つのはモノ作りに向いてないよな
竜騎士07みたいな性格なのだろう

75: (ワッチョイ 57b3-wbgk) 2018/02/07(水) 17:52:17.95 ID:reUGokAS0
クイズとかパズルの面白さは難しさとは違う
難しくするなら幾らでもできるんだから
ネットに無数にある脱出ゲームを見ればわかる

76: (ワッチョイWW ff9f-6Ksr) 2018/02/07(水) 18:25:08.92 ID:9aR4KJHv0
アドベンチャーゲームで一番好きなのは最後に犯人が長々と全部喋るところ

78: (ワッチョイ ffe8-wbgk) 2018/02/07(水) 18:54:35.43 ID:dIVx3iKN0
>>76

これはすべて うそだ!

なぜなら・・・


ほんとうは みんな、

おれが ころしたからだ!

77: (ワッチョイWW 77c3-67v9) 2018/02/07(水) 18:44:13.60 ID:XGcQIyhy0
逆転裁判はトンデモ選択肢を選んで反応を楽しむゲームなので、いつでもセーブ出来ないと困る

79: (ガラプー KK6b-lrUR) 2018/02/07(水) 19:01:50.06 ID:zFdbdp/JK
逆転裁判は話の誘導に従って遠回りな証拠品提示しなきゃならないから犯人もトリックもわかっていても選択ミスがあるんでセーブはありがたい
御神楽は話の流れから次の話題を引っ張るから展開がわかっていればそうそう間違えない

それ以前に、ゲームの醍醐味が逆転に次ぐ逆転の急展開ストーリーなのと、謎を解いていく推理そのものが重要なのとじゃ全然別物な気がする

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