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ヒットが出ない!スマホゲーム業界で赤字が続く理由はなぜか?「スイッチの任天堂、カプコン」「増益6社はスマホゲームへの依存率が低い」…2chゲーム速報まとめ

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「堀江貴文」より – https://www.youtube.com/watch?v=ENpWVntUm0A&t=2s )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「自己啓発ch」より – https://www.youtube.com/watch?v=L8yr7mtNYMA )

ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱

スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲームパズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメント森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。

引用・出典:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538385020/

74: 2018/10/01(月) 18:57:13.10
>>1
ゲームとか
今の日本の現状理解してる?

608: 2018/10/02(火) 22:18:23.69
>>74
( ゚Д゚)ハァ?

150: 2018/10/01(月) 19:53:04.22
>>1
家庭用ゲームでも同じだよ
勝ち組は一握り

171: 2018/10/01(月) 20:06:38.74
>>1
だって
スマホソシャゲーマーはパチンカスと同族だしー

233: 2018/10/01(月) 21:16:17.86
>>1
主要27社とは具体的にはどこなんだろう?

276: 2018/10/01(月) 22:00:12.45
>>1
パチンコには遠く及ばないがかなり酷いぞ

2018年上半期のソシャゲの売上ランキングTOP10
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニーツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 ポケモンGO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円

282: 2018/10/01(月) 22:03:31.57
>>276
ほぼIPものだな
唯一IP無視の荒野行動が光る

283: 2018/10/01(月) 22:05:24.64
>>276
結構前のが入ってるんだな。
一発当てればウハウハ。

484: 2018/10/02(火) 12:47:00.51
>>276
やっぱモンストとパズドラ凄いな

755: 2018/10/04(木) 12:13:53.13
>>276
IP物は月商5億で回収=半年で30億でないと回収できないのに
10位の売上で半年128億円なのか…

これだと上位30位くらいしか回収できなさそうだな
厳しいわけだ

757: 2018/10/04(木) 12:44:12.22
>>276
FGOガイジやべーなw

781: 2018/10/05(金) 03:11:01.60
>>276
FGO、モンストの2トップか

841: 2018/10/07(日) 11:31:54.35
>>276
これ見れば一発だが
IP物と黎明期に当てた奴がほとんどだろ

新規IPが入り込む余地は殆ど無い
旧作の利益で何本か作って
新作を当てようとしては失敗の屍の山

286: 2018/10/01(月) 22:09:23.44
>>1 >>5 >>8 >>10 >>22
ガチャゲーで
パチンカス以下のクズが金つぎ込んでくれるから
技術磨くのなんてバカらしくなって
日本メーカーの技術力がどんどん衰退していってるような

欧米だけでなく中国韓国といった海外勢全部に置いていかれてる

367: 2018/10/02(火) 00:46:00.02
>>1
単にクソゲー開発陣にムダな高給を出しているのが元凶

374: 2018/10/02(火) 01:10:56.85
>>1
これって昔からのゲーム業界のサイクルやないかいな
新規ハードの普及初期は有象無象が闊歩するけどその後大手がかっさらうんや
PC黎明期からそうなんやで

461: 2018/10/02(火) 11:09:46.37
>>38
負け犬の遠吠えワロタw
どんなにイキっても、>>1が現実だw

483: 2018/10/02(火) 12:39:28.38
>>1
新しい遊びじゃなくて、新しいゲーム内課金の仕組みだろ。
新しい集金マシーンが登場したところで、誰もワクワクしないよ。

507: 2018/10/02(火) 15:12:27.23
>>1
画面がちっこ過ぎて
ゲームなんてやらんよ

591: 2018/10/02(火) 20:45:54.20
>>1
ゲーム   ×
集金アプリ ○

613: 2018/10/02(火) 22:32:07.25
>>599
ゲームの開発者は、むしろ庶民の中でも下の方だけど…
ガチャで使われる金も所詮大したレベルじゃない。>>1にあるように
1タイトル年商数億円程度のせこい業界だよ


648: 2018/10/03(水) 07:13:47.24
>>1
成功は失敗の元。
バブリーな戦略を経験すると、堅実な社員が淘汰される。
「こうすれば売れる」を勘違いするからだ。
波に乗ってる社員の施策だけが採用され、「必勝法」と勘違いする。

現実には「必勝法は存在しない」が時代とともに「遅れた必勝法」に固執してしまい、経営部もまた、「後から金塊に変わる」戦略も「不採算部門」として切り捨てる。

破滅の一歩だな。

659: 2018/10/03(水) 11:47:49.88
>>1
時間と金と労力の無駄に気付いて
釣られるバカが減っただけ

746: 2018/10/04(木) 09:47:20.97
>>1
外から買ってきた同じシステムをグラフィックスだけ変えて色んな会社が出してる現状で
本当に一本一億円以上も開発費が掛かってるゲームってどれだけあるんだ?

884: 2018/10/07(日) 23:18:15.39
>>1
ゲームじゃないからね
ガチャだから

903: 2018/10/08(月) 10:59:51.56
>>893
記事中に、以下の記載があるので鈍化しているが、まだ成長はしているよ。

「四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。」

3: 2018/10/01(月) 18:12:09.76
何も残らないことに消費者が気付いただけ

14: 2018/10/01(月) 18:17:12.80
>主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか
全くもってその通り。他と同じようなゲームを量産してもしょうがない

>>3
それもあるな。それでMMOから離れた。
で今は囲碁、将棋、麻雀がメインになった
ネットでしかやら無いからネットゲームであるが
身に付けたスキルは一生物である。

135: 2018/10/01(月) 19:44:52.75
>>14
大昔に徹夜で並んでゲットしたドラクエ3とか
ソレやって身についたスキルは一生モノの宝になるのか
またファミリーコンピュータ本体やソフトは今でも存在し使っているのか

よくオンラインゲームは最終的に何も残らないなんていうがそう考えると
ネット上のデータだけのゲームも実機を買ってやるゲームも同じことだと思うんだけどな
どちらかと言うと旅行だとかテーマパークだとか映画館だとか言ったサービスに使うのと同じで
その時の体験に対して金をかけ思い出が残るというものだと思う

売れないゲームは寂れたテーマパークみたいなもんじゃないのかな

202: 2018/10/01(月) 20:42:55.60
>>135
RPGはキャラが育つだけで自分は成長しない。
自分のPSとして残るジャンルやりゃ良かろ?FPSとかレースとか格ゲーとか…

486: 2018/10/02(火) 12:50:23.73
>>135
ドラクエやFFポケモンの人物モンスター魔法覚えとけば大量の派生ゲームをするする遊べるからな

656: 2018/10/03(水) 10:56:50.72
>>14
ケーキ美味しいよね
ゲームも楽しいよ

と反論したいが囲碁将棋麻雀は一生遊べる楽しめるしなあ
楽しむためのスキルを得て更に楽しめる
しゃぶり倒せるしなあ


156: 2018/10/01(月) 19:57:14.26
>>3
ゲームなんて昔からなんも残らんだろw
あほかよ

399: 2018/10/02(火) 04:23:47.58
>>156
ドラクエ経験はネット上で思い出を共有するコミュニケーションツールとして残った。

写真

417: 2018/10/02(火) 08:05:50.65
>>399
スマホゲーもそうなんだぜ
微課金で友達と盛り上がってんだぜ

421: 2018/10/02(火) 08:35:48.16
>>3
でも馬鹿はまだいっぱいいる

601: 2018/10/02(火) 21:26:42.55
>>3
これな

701: 2018/10/03(水) 14:37:00.83
>>3
作る方も同じ
サービス終了で跡形もなく消える

750: 2018/10/04(木) 10:27:26.00
>>3
食事や旅行と同じって虚勢張ってたの懐かしいなw

864: 2018/10/07(日) 14:17:40.97
>>3
据え置きゲーム機のゲームは結構売れてるんだろ?
それだけじゃ答えになってないな。

877: 2018/10/07(日) 21:05:06.09
>>3
ファミコンなら数十年後でも、当時のカセットやVCで遊べるけど
スマホゲーはそれすら無いもんな。
本当に何も残らない。

879: 2018/10/07(日) 21:09:11.27
>>877
スマホゲーとはちょっと違うが、オンラインゲームでサービスが終了すると同時にメインストーリーだけ鑑賞できるアプリを残した会社もあるよ
そのアプリは基本有料だが、サービス終了時点でオンラインゲームを続けていた人は無料
まあ、まれなケースだけどね


968: 2018/10/13(土) 15:53:37.65
>>3
せやな

4: 2018/10/01(月) 18:12:31.76
ネット企業の終焉
Abemaも引きづられて終了か

5: 2018/10/01(月) 18:12:35.37
糞ガチャの性
いい加減別のビジネスモデル考えろ

6: 2018/10/01(月) 18:12:44.33
景品つけて
景品の買い取り業者作って
警察の天下りを受け入れる

7: 2018/10/01(月) 18:13:31.20
パズル&ドラゴンズとかも、俺が京都大学のftpサーバにanonymous ftpして
拾ってきて会社とかで置いてたsamagameの拡張しただけなんでは?

ftp,kuis,kyoto-u,ac.jp

Webなんか出来るまえのはなし

205: 2018/10/01(月) 20:47:11.21
>>7
趣味ってゴミが残るか思い出だけ残るかの世界だが

629: 2018/10/03(水) 00:56:33.64
>>7
鮫亀なつかしい


973: 2018/10/14(日) 16:48:39.26
>>7
それ言い出したらトルネコの大冒険なんか
rogueにドラクエキャラ被せただけ(御丁寧にも当時ドラクエには無かったモンスターの盗み攻撃までrogueから丸パクリ)だろ

9: 2018/10/01(月) 18:15:58.18
「われわれ」のなかにポケモンGOを大ヒットさせた任天堂は入ってなさそうだね

136: 2018/10/01(月) 19:45:01.32
>>9
ポケGOは任天堂ちゃうでw

138: 2018/10/01(月) 19:45:56.53
>>9
ポケモンGO
は任天堂じゃないだろ。

234: 2018/10/01(月) 21:16:22.64
>>9
任天堂でもないし大ヒットもしてない

976: 2018/10/14(日) 23:17:43.07
>>234
今、ポケモンGOは利用者数最高だろ

931: 2018/10/09(火) 19:29:18.27
>>9
情弱ってこういうのなんだろうな

11: 2018/10/01(月) 18:16:12.18
>新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな

12: 2018/10/01(月) 18:16:49.34
結局はこうなるわけね
一時は任天堂が倒されるかと心配したぞ(´・ω・`)

15: 2018/10/01(月) 18:18:04.52
面白いSTG希望

106: 2018/10/01(月) 19:20:35.93
>>15
スマホでやるの?

126: 2018/10/01(月) 19:37:55.68
>>106
アカとブルー有るで。

292: 2018/10/01(月) 22:16:32.30
>>15
ガイアブレイカ―とか面白かっただろ

16: 2018/10/01(月) 18:18:27.95
ガチャじゃなくて月50円の会費制とかにした方がwinwinなんじゃないか

20: 2018/10/01(月) 18:22:04.12
>>16
月額制のゲームは基本的に要らない
ダラダラ引っ張られるゲームになるだけだから

338: 2018/10/01(月) 23:07:57.17
>>16
月50円で月商5億取るには1000万人が必要
そんな大量なユーザー管理するにも金かかるし
採算合わないんだよ

17: 2018/10/01(月) 18:19:40.18
報酬系が刺激されるのは
最初だけなの学習しちゃったからな

18: 2018/10/01(月) 18:21:18.18
内容の割に開発に金かかりすぎ(絵じゃなくてゲーム性やプログラミング部分)の印象

19: 2018/10/01(月) 18:21:22.86
RMTが下火になれば終わりよ

21: 2018/10/01(月) 18:23:36.03
次から次に新しいカード出てきて、
それまでのカードが陳腐化するのが最近の流行だからなぁ
そりゃついてけないわ

22: 2018/10/01(月) 18:24:02.11
電車の中でスマホ触ってる人のゲーム率は非常に高い
これで採算とれないなら、収益モデルに問題があると見るべき


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