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なぜゲームに高いクオリティを求めるのに1本2万円を嫌がるのか?「だから課金ガチャになるんだぞ?」「欲しい!支持したいと思ったら買う時代や」

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Maro」より – https://www.youtube.com/watch?v=BIUOhhRQWt4 )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「堀江貴文」より – https://www.youtube.com/watch?v=ENpWVntUm0A )

1: 2018/10/11(木) 14:44:09.48
1万円程度じゃ採算取れないから無料+重課金ガチャとか、有料+ガチャとかになったりするんだぞ?

87: 2018/10/11(木) 18:27:41.32
>>1
別にAAAタイトルは2万でも買うけどな
そのかわりファルコムや日本一は1500円位でいいよね

101: 2018/10/11(木) 22:05:05.22
>>1
無料に群がってる奴に言え

2: 2018/10/11(木) 14:47:13.84
ならまずは6000円でも7000円でも良いからその値段相応のものを作ってからそうゆう戯言をほざいてくれ

7: 2018/10/11(木) 15:10:53.86
>>2
まじでこれ
これすぎてこれ

11: 2018/10/11(木) 15:23:42.95
>>2,7そういうゲーム出してきたけどプレイヤーが物足りないとか言い出すから
開発費が高騰してガチャとかやらざるおえなくなってるんじゃん
AAAじゃないとろくに買わないくせにメーカーのせいにするなよ

69: 2018/10/11(木) 17:45:23.98
>>11
うるせえバーカ客のせいにするな!
嫌ならやめちまえ

19: 2018/10/11(木) 15:28:58.13
>>2
ファルコムのゲームやれ

21: 2018/10/11(木) 15:32:17.46
>>19
ファルコムのゲームはいくつかやってるぞ
あれはせめてモーションもうちょいしっかりしてほしい

3: 2018/10/11(木) 14:50:09.69
じゃあなんで採算取れないのかを考えろよ
100万で作ろうが1億掛けようが面白いゲームが作れるとは限らん

4: 2018/10/11(木) 14:51:54.31
次世代のAAAは1万円以上がデフォになるよ
海外ではソフトが60ドルの代わりにグッズ抱き合わせで100ドル超えになる
更に国内ではガチャ必須になる

6: 2018/10/11(木) 15:02:10.42
買ってないゲハカスが偉そうにほざくな

9: 2018/10/11(木) 15:16:52.28
>>6
CSに金払いたくないけど
なんかスマホゲームみたいな
興味ない分野ばかりになるの嫌じゃん

8: 2018/10/11(木) 15:12:38.73
買わない言い訳はもういいよ…
言い訳ばかりの人生疲れないか?

10: 2018/10/11(木) 15:22:02.83
まあ開発費は上がってるしな
そのぶんの金も払ってやれよ

12: 2018/10/11(木) 15:24:11.30
元々は数人が半年位で作った物を5000円位で売っていたのに
それが数百人が数年かけて作った物を1万円弱で売るようになったんだから
売ってる奴の頭おかしいよな

13: 2018/10/11(木) 15:24:19.38
開発費上がってるから!って言い訳していいのは海外メーカーだけ
日本のメーカーのクソゲーさは開発費ももちろんあるけどそれ以外の原因もある

14: 2018/10/11(木) 15:26:01.43
>>13
EAの事を考えながらスレ立てた

15: 2018/10/11(木) 15:26:24.63
20年も経てば日本でも人件費は上がるって
開発規模自体も10倍くらいになってるけど

16: 2018/10/11(木) 15:26:27.67
上限別に1万じゃないよ
スーファミの時超えてたし

17: 2018/10/11(木) 15:27:42.74
DOAキャラのVRカノジョみたいなの出してくれたら
59800円まで出すぞ!!

18: 2018/10/11(木) 15:28:10.99
どんなに美味い食材が有っても500円の弁当でそれを期待する奴はいないし
どんなに肌触りが良い布が有っても2000円のシャツにそれを期待する奴はいない
けどゲームだと数千円のソフトでも技術的に可能な物をやらないのは手抜きってなる奴が多いよね

20: 2018/10/11(木) 15:30:09.84
>>18
目利きスキルゼロの自称業界痛ゲーマーほど吠えるよね

22: 2018/10/11(木) 15:32:42.91
ファミコン時代から比べたら労力100倍以上になってるだろうに値段は2倍にも満たない

23: 2018/10/11(木) 15:33:05.48
見た目は1~2万取らないといけないクオリティなのかも知れないが
中身は2~3千でも高いと思われる
レベルだから

24: 2018/10/11(木) 15:33:07.06
そもそもソフト価格が2万円になってもガチャをやめるわけなかろう
2万円+ガチャ課金だよ

25: 2018/10/11(木) 15:33:40.13
割に合わない商材なのはもう間違いないんで
欲しいと思ったら多少高くても買うことだな

26: 2018/10/11(木) 15:39:45.07
結局任天堂のようなブランドイメージだけの手抜き商法が正解
ブランド傷つけるようなガチャとかは専用の別ゲームでやればいい
EAはそこを間違えた

27: 2018/10/11(木) 15:42:23.33
どうぞ潰れてください
要らないんで

28: 2018/10/11(木) 15:43:01.21
失敗できず無難に似たようなのばかりになってるのが見え見えでもう飽きた

29: 2018/10/11(木) 15:51:19.39
中古ベスト版フリープレイの自業自得

オーディオマニアは10万の買ってくれますね

30: 2018/10/11(木) 15:54:17.68
でもEA無くなったら悲しむんでしょ?

32: 2018/10/11(木) 15:59:02.28
>>30
いや全然

31: 2018/10/11(木) 15:56:17.98
CODみたいに一万円前後、安売りもしないっていうのを貫けるのなら貫いてくれて構わないよw

33: 2018/10/11(木) 16:00:14.40
その内AIが作業するようになるよ

35: 2018/10/11(木) 16:01:29.54
>>33
それでゲーム成立するようになったらヤバいな
NFS新作が3000円とかになるんじゃね

39: 2018/10/11(木) 16:10:44.70
>>35
AIが1人で作業するなら人間が給料もらっちゃダメだよね

40: 2018/10/11(木) 16:12:23.00
>>39
何人かの指導役は必要だろ
完全放置だと人間に理解できないものや倫理的に反するもの作り始めそうだし

34: 2018/10/11(木) 16:01:23.89
月の小遣い8万だけど10月から来年3月までほぼゲームで消える
もっと加減してくれ

36: 2018/10/11(木) 16:02:23.60
EAに悲しむようなのあったっけ?BF1とかくそげーやからって一年たったら500円で
売ってたらそら新作誰も買わへんようなるやろw

37: 2018/10/11(木) 16:04:18.78
FIFAやNFSやバーンアウトとかあるやん

38: 2018/10/11(木) 16:04:34.27
ゲームでも差が激しいね
最初に高い金払うのはオンラインやサービスの付加価値だと思って渋々払ってる

41: 2018/10/11(木) 16:12:58.87
AIがグラを自動描写するという意味だろ

42: 2018/10/11(木) 16:14:20.24
それも指導必要やん
NFSで人間や車が内臓みたいに描画されたら困るだろ

43: 2018/10/11(木) 16:19:04.55
極端な高クオリティなんて求めてないから
以上

44: 2018/10/11(木) 16:20:48.94
PBRは自動化の一つの例だな
現実と同じパラメータを入力すれば現実っぽくレンダリングしてくれる
フォトリアルを嫌がってもそれが安上がりなんだもの

45: 2018/10/11(木) 16:22:34.05
そのうち「AIに全く頼らず職人が手作りしたゲーム」ってのがアピールになりそうだな

47: 2018/10/11(木) 16:38:54.06
んーでも基本的にCSとPC版って同じ値段じゃん

48: 2018/10/11(木) 16:48:36.69
>ゲーセン=永続的な収益なわけで
オンライン必須で1プレイいくらかをメーカーが持って行くようになってますますゲーセンしんだわ…

49: 2018/10/11(木) 16:50:05.47
そもそもスマホゲーは高クオリティじゃねーだろ


50: 2018/10/11(木) 16:51:51.92
開発費200億超えた作品だったら20,000払っても問題ないけどな

52: 2018/10/11(木) 17:03:23.60
>>50
その理屈だと無駄に開発引き伸ばしてるスクエニも当てはまってしまうから同意しかねる

59: 2018/10/11(木) 17:32:31.96
>>52
スクエニというかFFスタッフは制作発表してから数年遊ぶor無駄にするのがデフォだからな
倍払えってなら開発期間も半分にしてください

51: 2018/10/11(木) 16:53:18.38
ビンボが悪いんだ・・ぐっすん

53: 2018/10/11(木) 17:14:25.55
ユーザーとしては開発費の多寡は問題じゃない
数時間で投げるクソゲ、あるいは数十時間で満足出来ちゃう良ゲ程度のもんには2万も出せんよ
数百時間遊べて、そして継続的なアップデートで年単位で遊べて千時間越えちゃうようなゲームになら2~3万以上払っても全然惜しくないわ

54: 2018/10/11(木) 17:27:45.24
>>53
現実問題、それが買う前に判断できないからDLCが効いてくるわけだ
満足したやつは総額2万円払うことになる良いシステムだと思わないか

57: 2018/10/11(木) 17:31:00.68
>>53
結論それなんだよな
一人当たり何十万も見込める市場が今そこにあるのに
自分で自分の首をしめながら市場潰してる老害メーカーに
消費者全体が嫌気さしてる

売り切りにしたいなら完成品
逐次アップデートならフリーミア
答えはもう出てる、1万円越えの未完成品など通用する時代じゃない
老害には退場してもらおう

58: 2018/10/11(木) 17:31:50.45
AAAは金出せる人間だけに売ればいいのにな
16800くらいでいいと思う
昔の3倍で丁度良さそう

62: 2018/10/11(木) 17:34:23.74
>>58
NEOGEOは1本3万超えてたな

60: 2018/10/11(木) 17:33:21.27
ガチャにすりゃ余裕で総額それ以上払ってくれそう

63: 2018/10/11(木) 17:35:52.35
>>60
あれもそのうち規制されるだろ

61: 2018/10/11(木) 17:34:08.54
まず2万だの3万だの打ち止めのビジネスがすでに破綻してる
そこに二度とブームは起きない

64: 2018/10/11(木) 17:37:06.40
海外での買い切りははっきりしてる
60ドル以上のモノは売れない
スクエニのやろうとしてることは海外では初めから通用してない
それを日本でボッタたくってたのに対してハッキリとNOが出された

65: 2018/10/11(木) 17:38:07.71
過去にすがって昔は1万越えだっただの老害が喚いたところで
どこにも通用しない

66: 2018/10/11(木) 17:40:11.37
時間が経てばそれくらいにはできるよ
早くやりたければ金を出せってできると思うんだけどな
貧乏人は旧作やってろって世界

67: 2018/10/11(木) 17:43:11.48
世界で一番高価格つけてるのが日本という業界

68: 2018/10/11(木) 17:44:19.65
変わり映えしないゲームにグッズつけて4万で売るのが日本

70: 2018/10/11(木) 18:05:53.80
嫌ならやめちまえで自然淘汰されて出来上がったのが日本のスマホ市場
あれが日本人が望んだゲーム市場なんだよ

長く遊べるゲームを安く売れってのは客じゃなくて金を出さない奴の妄言なんで

71: 2018/10/11(木) 18:08:04.11
最初にお客様は神様を誤用したヴァカが悪い

73: 2018/10/11(木) 18:11:32.90
>>71
「お客様は神様」って言葉を勘違いするなよって否定する奴は多いのに
「上司や先輩は神様」って意識はやたら強い人間が多くないか?日本って
実際店員にとって本当に怖いのは客では無く上司ではないのか。日本は封建社会なんだ

90: 2018/10/11(木) 18:47:41.16
>>73
とりあえず最悪のケースから考えたがる臆病者が多いんだよ
1つ機嫌損ねただけで強権使われてクビ、1回クビ経歴持ってるだけでやべーやつ疑われて再就職活動不採用、そのまま死亡、みたいな
上司側も1つやらかされたら再度やらかされる疑惑に囚われる臆病者だしな

まぁお偉い様に無礼して斬り捨て御免とかの合法即死制度なんざ他国の歴史上にもあっただろうし、
何で日本ばっかチキンなのかはよく分からんけど

96: 2018/10/11(木) 21:09:56.44
>>90
スレ内容からは大きくズレるが、日本がチキンなのは、ほんの10年ぐらい前まで「転職は悪」「会社を辞めたことがあるやつは何か問題があるに違いない」
っていう偏見が蔓延してて再就職が困難だったから。
今はかなり良くなったけど、考え方の古い会社は未だに↑みたいな考えもってるとこもある。

72: 2018/10/11(木) 18:10:15.66
PS5の世代では、AAAが最大で1000~2000億の開発費になるよ

74: 2018/10/11(木) 18:13:30.09
開発費2000億円のAAAが世界で連発されるようになる
国内でもFFやDQMHが開発費1000億円を越えてくるようになる

75: 2018/10/11(木) 18:13:47.41
本当にプレイヤーが極端な高クオリティを求めたのか?
そりゃグラのクオリティが上がればうれしいが
プレイヤーは常に受け身だから出る物買ってるだけ
開発費高騰するような競争を始めたのはハード会社と体力のある大手パブリッシャーだろ

77: 2018/10/11(木) 18:16:52.34
>>75
実際そうだと思うよ
売れてるゲームって別に高グラフィックゲーでも無ければ、高予算ゲームでもないし
ユーザー側は特に求めてないけど、そうしないとフルプライスで売りにくいと言う事情と
他のライバル社がやってるから追随せざるを得ないと言う事情が絡み合ってる気がする

78: 2018/10/11(木) 18:17:41.61
>>75
1億5000万本売れて、歴代ゲーム売り上げ2位のマインクラフトが未だに人気だし
世界で最もプレイヤーが多いゲームはLeague of Legendsだし
ユーザー側はそこまでグラフィックの質自体は求めてないような


個人的にはフレームレートのほうがグラフィックの質より遙かに重要だし
グラリアルになりすぎて太陽とか眩しすぎるのがウザい

76: 2018/10/11(木) 18:15:51.74
つまりそがわるい

79: 2018/10/11(木) 18:18:12.81
特にスクエニが勘違いしてるけど
FFとは最先端なもの!高クオリティ出なければいけない!と自分の首をしめていった結果だよね

80: 2018/10/11(木) 18:19:04.06
PS5世代の開発費
海外AAA 最大2000億円
国内一般 最大500億円
国内AAA 最大1200億円
任天堂  最大100億円

81: 2018/10/11(木) 18:21:14.07
>>80
ガチでそんなにかかるようになった、もうメーカー側も全然開発費回収できなくなって
この業界も成り立たなくなるな。そうなる前にさっさとこの血のマラソンは止めるべきだと思うのだが

まあ、だからこそ今インディーズが好調になって来てんのかもな

83: 2018/10/11(木) 18:23:56.68
>>81
制作費が上がりすぎる→絶対に失敗出来ない→チャレンジ精神も新しさも無いガチガチの無難な出来

って流れはあるかもね
だから挑戦的で新しいインディーゲームが流行ると

112: 2018/10/12(金) 13:02:22.05
>>83
だから新規タイトルも殆ど生まれない
でもその割にはIPの扱いが雑だよなぁ

82: 2018/10/11(木) 18:23:08.57
インディーズもレッドオーシャン化してるし

84: 2018/10/11(木) 18:24:02.55
>>82
まあ多く出過ぎて競争過多になってる傾向はあるな

85: 2018/10/11(木) 18:26:04.86
開発費かけてるのはメーカーの勝手だからかけちゃってるが正しいかと

86: 2018/10/11(木) 18:27:24.24
PS5末期からその次の世代で開発費1兆円に達するものも出てきそう

88: 2018/10/11(木) 18:31:01.33
和ゲーに文句言う権利ないから


89: 2018/10/11(木) 18:41:59.04
開発費はずっと上がり続けてるわけでもないんだけど
なんかこの先行き詰まるに違いないって思いたいやつが多いな

91: 2018/10/11(木) 20:00:18.62
「二万円もするのなら要らない、無理してまで遊ぶほどではない」
単純にこれに尽きるだろ
「二万円出しさえすれば手に入るんだ」と思わせるようでなければな

92: 2018/10/11(木) 20:02:43.88
単純に40ドルで出しても1万本売れれば元が取れる開発費で作ればいいだけだろ

103: 2018/10/11(木) 22:51:39.76
>>92
5人が半年で作ればなんとか黒字になりそうだな

93: 2018/10/11(木) 20:07:35.86
仮に2000億円かけるとするなら、値引きなしで8000万本売れれば元が取れる計算になる

94: 2018/10/11(木) 20:57:00.51
昔のPCゲーからプレイしているような悪食ヘビーユーザーなら特別なソフトに二、三万出すのも躊躇わんだろうな

手軽さ安価さが遊びのベースになっている多数派ユーザーにはキツイ

95: 2018/10/11(木) 21:04:06.28
>>94
PCゲーム18年くらいしてるけど、むしろSteamセールや円高時代経験してるから
8000円のゲームとかクソ高く感じる。

むしろ無料MOD以下のクオリティで、DLC搾取しまくってる近年は異常に感じるわ

98: 2018/10/11(木) 21:16:42.17
>>94
むしろ今はPCゲーマーの方がリーズナブルにゲームプレイしてるんだぜ。
Civ5:1500円、ボーダーランズ2:980円、LoL・PoE・フォートナイト:無料(ちょっと課金するとより楽しめます)
なにより、日本のフルプライスよりもよっぽど上等なインディーズソフト無数:500円~2000円。最近は Slay the Spire がお気に入り。

97: 2018/10/11(木) 21:10:16.25
10万も売ればいいものじゃんソフトって
大きなプロモーションも係るときってのは舞台があるかどうかってだけじゃん

99: 2018/10/11(木) 21:36:22.34
言い方悪かった
PCゲームユーザーじゃなくて、CSが出る前からPCで遊んできたようなオールドユーザーのつもりで言った
それも悪食のって

例えば本物のヘビーユーザーは独りでディーヴァ用にハードとソフト揃えるだろ?
居ないと思うけど、そゆユーザー


別に今のセール攻勢を否定するつもりじゃないけど

100: 2018/10/11(木) 21:38:28.75
>>99
なぜ今あんなゲームが出ないんだろうな
PCは1種になったけど現行全CSにも出てクリアコードをどれかに入れたら
真のエンディングが見えるとかにすれば
全員PCとCS全ハード買うというのに!

102: 2018/10/11(木) 22:08:06.93
RPGなんかは高度なグラフィックより広大な世界と重厚な世界観の方向に進んでくれたほうが個人的にありがたかったんだがなあ
現状グラに金かかりすぎて狭い世界や同じダンジョン何度も入るのばっかでクソ

104: 2018/10/12(金) 00:24:40.65
取りあえず、客側の要求は全部無視すりゃいいんだよ
「高クオリティでなければ納得しない、満足しない」などという事は無いし
「ソフト価格を下げなければ買う気にならない」という事も無い
結局何をどうしたって、メーカーが商品を作らなければ客は何も享受できないんだからな
主導権は常にメーカー側にある…という強気な気持ちでいないと
客に媚びた、客に見下されるだけの物しか作れなくなる

105: 2018/10/12(金) 07:53:11.78
そもそもファルコムゲークラスがCODやRDR2と同じような値段ってのがな
同じ値段でカップラーメンか本格中華を選ぶイメージ
雑魚ソフトはもっと安くAAAは高くてもいい

106: 2018/10/12(金) 08:18:29.22
別に1万超えで出してもいいと思うよ

ただ売れないだけだし、売れなきゃ価格を下げるしかないわけだし

107: 2018/10/12(金) 08:37:59.41
売れないから価格を上げるって手もあるよ
「もっと高くたって買う」少数の重症客からごっそり絞って回収する策

だからこそこの世に「高級ブランド」といった概念が成立してる

108: 2018/10/12(金) 08:50:58.61
コストパフォーマンスだろ
2万円払うのが嫌なのではなく、求めてるのは5800円での高クオリティなゲームなんだもん
凄く美味しくたってラーメンに1万円は出さない。1000円で美味しいなら行列が出来る

109: 2018/10/12(金) 08:56:37.03
ソシャゲのような低クオリティなのに金だけ搾り取るゴミに慣らされた奴の思考だな

111: 2018/10/12(金) 11:35:06.21
ロックマンとか声優いらなかっただろ
おま価格の理由の1つ?

113: 2018/10/12(金) 13:15:14.39
嫌なら買うな

114: 2018/10/12(金) 13:22:26.30
そういう趣旨だったのかは分からんけど
結果としてネトゲは出費が多くなる

例えばパッケ代を5,000円徴収されて、月1,500円を2アカウント
それを1年続ければ46,000円になる

オンライン要素を備えたCSゲーも多くなったから
サーバの維持費(規模に差はあれど)というのはネトゲ特有のモノでもない

115: 2018/10/12(金) 14:50:27.82
ネトゲは維持費だけじゃねーよ
継続アップデートしてるのが売りだろ?
CSじゃよっぽど景気のいいゲームじゃないとバグフィックスくらいしかupdateこんやんけ

116: 2018/10/12(金) 15:32:10.53
ユーザーの喜ぶ顔が見たいだけで滅私奉公してるわけじゃなく商売としてゲーム作ってるんだから
開発費が上がっても価格に転嫁できなくて商売として割に合わなくなれば
そりゃみんな携帯に逃げソシャゲに逃げするわ
それだけの話

でも日本じゃ携帯ゲーム機が売れソシャゲも大流行
PS4がパッとしない一方でスイッチが売れてるわけだから
ユーザーの方も高クオリティ高開発費路線は別にいらんって判断を下してるんだよな
日本だけの話をすれば見事にマッチングしている

117: 2018/10/12(金) 16:06:44.70
旧コーエー価格の信長の野望やロムカセット時代のダビスタがそんなに良いと申すか
もしくはネオジオリスペクト?

118: 2018/10/12(金) 16:34:10.68
ロックマンのおま値は舐めすぎだよなあ
インディーゲーと比べておかしいのはもちろんだけど、トロピカルフリーズとかと比べてもボリューム少なすぎで明らかに価格に見合ってない
海外の価格でもちょっと高すぎなくらいだわ

(出典元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539236649/)

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