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これはすごい!と思ったゲームの神演出「魂斗羅スピリッツのミサイル渡り」「ヒデオ」「SIRENの視界ジャック」…2ch神ゲームまとめ

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「よしなま」より – https://www.youtube.com/watch?v=VAqxKbVyU5k

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「シマウマ」より – https://www.youtube.com/watch?v=ZgmitaHF_0E
1: 2018/08/26(日) 00:34:56.65
魂斗羅スピリッツのミサイル渡り
PCE版天外魔境Ⅱの鬼怒シーン

2: 2018/08/26(日) 00:36:37.63
大冒険のこれはひどい

3: 2018/08/26(日) 00:39:34.00
また懐古厨か

4: 2018/08/26(日) 00:40:42.96
WW2の高台から落ちるところ

5: 2018/08/26(日) 00:42:17.07
ナイト&ベイビーのラスボス

6: 2018/08/26(日) 00:42:48.48
サガフロのロボ編ボスのカーネイジ

7: 2018/08/26(日) 00:43:26.54
「オホーツクに消ゆ」で一瞬沈黙するときに
キャラがアップになるシーン
あれはドラマだったなー

8: 2018/08/26(日) 00:44:38.39
厄災ガノン戦直後のビーム

9: 2018/08/26(日) 00:44:49.15
モンハンの討伐ムービー

10: 2018/08/26(日) 00:47:20.33
直近だとスタアラのHD振動演奏かな

11: 2018/08/26(日) 00:47:38.43
セガガガのシューティングのセガの歴史

12: 2018/08/26(日) 00:48:36.44
テュロックで敵を殺すと後ろの壁に血
テュロックで敵を殺すと痙攣して仰向けのまま後ずさる
テュロックで恐竜に乗った敵を殺すと転がった恐竜に潰されて「ひぎゃー」って叫ぶ
テュロックの最終兵器の1つ前のやつ、使うと爆風で敵とかがこっちに向かって吹き飛んで来る

13: 2018/08/26(日) 00:48:39.38
キルゾン2か3で起動した直後のロード中にナレーション始まるやつと
今じゃ当たり前だけどナイフで刺すアクションは衝撃うけた

14: 2018/08/26(日) 00:51:11.82
聖剣伝説2リメイクでボスの部屋から出られなくなる演出
何度もやり直しさせられ運が良ければ出られた時の安堵感
その後のフリーズコンボの演出に涙
あまりの凄さに売りに行った

15: 2018/08/26(日) 00:51:24.41
ドラクエ5のゴールドオーブの伏線回収はおっと思った

16: 2018/08/26(日) 00:52:08.90
罪と罰の空中戦

34: 2018/08/26(日) 01:07:13.80
>>16
空母の艦隊のステージ好きすぎてそこだけめっちゃスコア高い

17: 2018/08/26(日) 00:53:39.10
デモンズ

18: 2018/08/26(日) 00:53:57.77
CoD1のスターリングラード

19: 2018/08/26(日) 00:54:33.94
ここで理せっとしろ

20: 2018/08/26(日) 00:55:16.47
コントラ・ザ・ハードコアは常にテンション高くてヤバかった

エドワードランディと同様

21: 2018/08/26(日) 00:57:13.74
天地創造の地裏フィールドとか復興シーンとか

22: 2018/08/26(日) 00:57:23.51
クロノトリガーの、母親の名前を入力するシーン


23: 2018/08/26(日) 00:57:52.70
怖かった奴

バイオの窓から犬
かまいたちの夜
死体だらけて部屋に篭城してる中でのチャイムが鳴った時
零全般

24: 2018/08/26(日) 00:58:19.59
アレフガルド

25: 2018/08/26(日) 00:59:05.69
ポケモン金銀のレッド

26: 2018/08/26(日) 01:00:47.36
SIRENの視界ジャック関係の演出はかなり感心した
ゲーム性と密接に関係してるしプレイヤーが有利になるシステムだしで文句無し

37: 2018/08/26(日) 01:07:53.25
>>26
プレイヤーが有利になるにも関わらず、生理的な嫌悪感や恐怖心をそれ以上に煽るっていう絶妙さ
とんでもねぇ発明だと思う

27: 2018/08/26(日) 01:01:27.07
濡れ鴉の巫女のマヨイガの章冒頭ムービーを追体験させるやつ
あれ本当に怖かったわ

28: 2018/08/26(日) 01:02:45.02
FF6の全員で挑むラストダンジョンと段々登っていくラスボス戦と変化するBGM

29: 2018/08/26(日) 01:04:05.20
メガCDのシルフィード

30: 2018/08/26(日) 01:05:27.93
ガロスぺのギースステージ

31: 2018/08/26(日) 01:06:22.02
FF6のファルコン発進を超えるシーンがない

32: 2018/08/26(日) 01:06:43.26
やっぱり昔のゲームが多いな
最近のゲームだとゼルダBotWのBGMかな
ハイラル城のBGMはもちろん、ザコ戦でも戦闘の状況にあわせて違和感なくBGMが変わるって演出もすごい

33: 2018/08/26(日) 01:06:57.88
スナッチャーの廃工場で音量をageるとこ

50: 2018/08/26(日) 01:20:39.31
>>33
小島は、常にそうだったな。
メタルギアソリッドのマンティス戦は、笑わしてもらった。
拷問の時とか。
FFがムービーばっかりな時に、CGでのカメラワークとかで見せるのは、
感心した。

前のニーアの記憶が消えるのを見せつけるとかも同じ分類か。


FFの6、7はよかったし、セフィロスのシーンは刻み付けられた。

35: 2018/08/26(日) 01:07:17.16
FO3でやっと親父と対面したと思ったらああなった時

なるほどRPGには演出なんていらないんだなと悟った

36: 2018/08/26(日) 01:07:19.70
凄いというかシオンタウンのBGMはトラウマ
当時あそこ通る時は音量ゼロにしてたわ

38: 2018/08/26(日) 01:07:59.37
時岡のねじれ回廊

39: 2018/08/26(日) 01:08:11.69
すごい、というのとは少し違うがメタルギアの「コントローラーを2Pにさすんだ」は好きな演出だ


40: 2018/08/26(日) 01:09:29.70
ファークライ5のプレイヤー自身の選択に訴えかけてくる演出

41: 2018/08/26(日) 01:11:56.29
巨神斬りⅩ

42: 2018/08/26(日) 01:12:05.97
FF15の車を押すシーン
てっきり戦闘シーンから始まって、ゲームの面白さを伝えるのだと予想していたから、意外だった

91: 2018/08/26(日) 02:13:00.97
>>42
戦闘シーンから始まらなかったっけ?

43: 2018/08/26(日) 01:16:24.58
FF4のゼロムス戦
背景、BGMともに感動した

44: 2018/08/26(日) 01:17:04.67
MGSのナンバリングは毎回ほぉ~って思わされるところがあったなあ

45: 2018/08/26(日) 01:18:00.73
ロスオデのOPムービーから戦闘への移行

46: 2018/08/26(日) 01:18:53.96
マクミラン先生と行った観覧車のある放射能汚染地域の描画
クラクラしてる感と汚染されてる感が凄かった


47: 2018/08/26(日) 01:19:49.07
SFC版ドラクエ3でオリビアの岬の呪いが解けるところ

48: 2018/08/26(日) 01:19:54.77
Portalのcake is a lie
さらっと出てくるのがとても良い

49: 2018/08/26(日) 01:19:58.99
時オカのコキリの森の水辺に入ると
子供時代は水底に足が付かず泳ぐのだが、大人時代は普通に歩けてしまう

スタート地点のマップに7年の時の流れを体感する仕掛けが施されてる
そこまで計算して作られてるって今考えても凄い

51: 2018/08/26(日) 01:23:10.63
SFC版DQ3のバラモスの部屋
炎が浮かび上がっていてかっこよかった

52: 2018/08/26(日) 01:26:02.33
バイオの扉
あれほど恐怖心と好奇心を掻き立てられるものはそうない

56: 2018/08/26(日) 01:28:56.25
>>52
あれがすごいのってロードの長さを逆手にとって演出に利用したって所だよね
まさに「アイデアとは複数の問題を同時に解決するもの」

53: 2018/08/26(日) 01:26:52.79
RDRでデッドアイが強制発動するシーン
よくあるスローシステムだと思っていたらこのシーンのために用意されていたと知ったときの衝撃

54: 2018/08/26(日) 01:27:54.16
ウルフェンシュタイン2の金星でヒトラーが出て来ての演出が凄まじかった
あと主人公の斬首後の十数秒間の演出がヤバかった

55: 2018/08/26(日) 01:27:56.59
ゲームではじめてそう思ったのはGBのネメシスⅡかな

57: 2018/08/26(日) 01:29:31.83
デッドスペースの宇宙空間
行ったことないけど

58: 2018/08/26(日) 01:31:04.79
MGS3の最後の引き金の演出は良かった

59: 2018/08/26(日) 01:31:51.56
アンジュとカーフェイの最期

60: 2018/08/26(日) 01:32:48.28
MGSは色々と凄かった
俺だ兄弟
ゲーム機の電源を切るんだ
人生最高の10分間→スネークイーター
リキッド→オセロット
それだけにVの糞化が嘆かわしい

64: 2018/08/26(日) 01:37:54.22
>>60
人のセーブデータ読んでおまえはこういう人間だとか言いだしてわろた


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1件の返信

  1. Web技林 より:

    ワイは初代ロマサガのサルーイン戦かなあ。
    あとヒデオコジマのゲーム演出はやっぱり天才なんやなぁと思わされるわ

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