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【PS4】Horizon Zero Dawn遊んでるやついる?「ホライゾンはプレーヤースキルの上昇でガンガン倒せるから良い」

 

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn』(ホライゾン ゼロ ドーン)は、ゲリラゲームズが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2017年3月2日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフト。

オープンワールド型のアクションRPG。開発はゲリラゲームズが担当し、完成までには6年を要している。

PlayStation 4 Proにも対応しており、4K画質でプレイ可能。

人類の文明が崩壊してから1000年後、世界は動物を模した機械生命体が闊歩しており、人類は原始的な狩猟をする生活に戻ってしまった。主人公は女性のハンター・アーロイとなって、機械獣を狩りながら、自身の出生の秘密や、この世界の真実に迫る。アーロイは機械獣をオーバーライド(ハッキング)することで、機械獣に乗って移動したり、一緒に戦わせたりすることができる。

通常版の他に初回限定版が発売される。限定版にはアートブック、PS4用のオリジナルテーマとゲーム内で使用できるアイテム3種類が同梱される。PlayStation Storeでのダウンロード販売も行われ、こちらでの限定版は「デジタル初回限定版」となる。

日本ゲーム大賞のフューチャー部門受賞。世界累計での売り上げ本数は260万本に達し、ゲリラゲームズのゲームとしては最も売れたゲームとなった。

引用・出典:
Wikipedia – Horizon Zero Dawn

2: (ワッチョイ 9d9a-6ivF [60.57.90.141]) 2018/02/03(土) 00:20:28.30 ID:3PmjSk1/0
新型コイル入手先

1 補強された衣装 シャーマンへの道での長い洞窟
2 叩き手の武器 ダムのラストのパズルの部屋(パズルを解いた後)
3 戦士の服 音楽ならしてる地下施設(アーチ型の緑色アイコン)の左のたき火の近くにある集落
4 硬直化した武器 像集めの報酬の箱
5 色つきの武器 顔料集めの報酬の箱
6 ヒートシンクの服 機械炉のスコーチャー、ベヒーモスがいるところ(進むルートの分岐地点、機械炉クリア後でもいける)
7 良好な武器 機械炉クリア後の新種機械討伐クエの報酬の箱
8 保温コイル map北東のたき火より東の管制塔の足元(バグの為手に入らない人多数だったが直ったらしい?)
9 未詳の武器 サイドクエスト三人の狩人報酬
10 古参兵の武器 狩場オールゴールド報酬
11 癒しの服 イクリーの試練ゴールド報酬

8: (ワッチョイ 2d2d-PDfV [126.227.140.124]) 2018/02/04(日) 21:31:34.39 ID:Q09u+WkK0
>>前スレ999
サンクス
これDLCは出てんだね
楽しみー

9: (スッップ Sd03-TETQ [49.98.147.225]) 2018/02/05(月) 10:10:41.58 ID:i5DAP8Q3d
モンハン出てからスレが過疎化したね。モンハン未経験の俺はベータ版やって買うのを見送った。

10: (アウアウカー Sa49-Qb+w [182.251.241.7]) 2018/02/05(月) 11:00:27.18 ID:oZVC7QYDa
モンハンディスるわけじゃないけど、一撃で倒せない系のゲーム出来ない
時間かかりすぎて無理

11: (ワッチョイ 9d0c-+DFt [60.62.250.125]) 2018/02/05(月) 11:16:33.07 ID:H2lsRnT/0
これも一撃で倒せる方が少ない気がするがまあいい。モンハンの時間の掛かる作業性はもう人の好みの問題だな
欲しい武器のために同じ相手何匹も倒して素材集めて武器作って、それをさらに繰り返して防具集めてより強い相手に立ち向かう
そういう部分に面白みを感じるかどうかだろうね

12: (スッップ Sd03-TETQ [49.98.147.225]) 2018/02/05(月) 12:27:51.91 ID:i5DAP8Q3d
他ゲームをディスるのは荒れる元だし駄目なのは分かるが、前スレ後半にあった様にどういう部分を駄目と感じたかを実際プレイした人が書くのは有り難かったりもする。

13: (スップ Sdc3-vSVC [1.66.105.154]) 2018/02/05(月) 12:32:09.05 ID:6F001wLnd
いずれにせよここに書くことじゃないだろう
向こうのスレに書けばいいし、プレイした人の意見参考にしたければそっち見ればいいんだからさ

14: (スプッッ Sd03-Edmt [49.98.14.211]) 2018/02/05(月) 12:41:36.36 ID:Bwqylr9Fd
>>13
ここに書く事ではないが、ジャパニーズゲームとアメリカンゲームの色がハッキリ別れるゲームだわ。

ゲームの内容云々よりモンハンの受付嬢が全く受け付けない。
後、モンハンは一撃必殺の快感がないのね。


16: (スップ Sdc3-vSVC [1.66.105.154]) 2018/02/05(月) 12:56:42.98 ID:6F001wLnd
>>14
一撃必殺に関してはゲーム性の違いだろうからそれは合わないとしか言えないのでは?
向こうは共闘ってのもあるしなぁ
受付嬢が受け付けないは同意wあいつイライラするわ

horizonは洋ゲー駄目な人でもやり易いタイプだと思うんだけど、アレルギーのように洋ゲーってだけでやらない人いるよね、勿体無い
逆もしかりだけども

15: (スプッッ Sd03-Edmt [49.98.14.211]) 2018/02/05(月) 12:46:03.12 ID:Bwqylr9Fd
horizonはプレーヤースキルの上昇でガンガン倒せるようになるから成長は自分自身なのに対して、モンハンは自分のスキルじゃなんともならない部分が多いんだよな。
まあでも方向性違うし完全に好みの問題。アメドラが好きならhorizon。
日本のアニメが好きならモンハンかな?

17: (ワッチョイWW fb66-jdNB [111.104.31.226]) 2018/02/05(月) 12:58:09.66 ID:rd5HLB+T0
そもそもジャンルが違うから比べるものでもない気がするけどね
どちらかといえばアサシンクリードオリジンズのほうが近いだろうし

18: (ワッチョイ 7bd6-wSrj [119.18.178.98]) 2018/02/05(月) 13:03:44.84 ID:YJDpmS3R0
スレチだから、モンハンのことはずっと触れなかったけど書く許せ

モンハン以前にPSOとかで、この手のゲーム飽きてたから
モンハンワールド自体に目新しさを全然感じてない
むしろ、MOとしての面白さが半減したら、何が面白いのかさっぱりわからん
個人的には、ハクスラ代表のDiabloのほうがまだ面白い

で、ホライゾンはオンラインゲームですらないし、オン要素もない
似てるゲームといえば、ウィッチャー3とかそっち方面のゲーム
そもそも、ホライゾンはモンハンと比較対象になるゲームじゃねーわ

20: (バットンキン MMe3-PUVc [153.233.182.153]) 2018/02/05(月) 14:51:14.39 ID:Hbrm6rbdM
採石場の北西に峡谷があって途中にたき火があるでそ?
フォーカスすると足跡がたき火そばの登れない細長い岩の周りを1周して岩の上まで続いてる
あれは何なんだ?

23: (ワッチョイ 2d2d-wSrj [126.13.198.37]) 2018/02/05(月) 20:09:40.36 ID:DnVj6LnZ0
>>20
あそこで岩の上に登る方法探すために30分以上周囲をさまよってしまった


28: (バットンキン MMe3-PUVc [153.233.182.153]) 2018/02/05(月) 22:11:24.75 ID:Hbrm6rbdM
>>21
なんか収録を見送られたクエの名残のようにも感じられる

>>23
俺もだw微妙に登れそうなんだよな
周りの山からジャンプかもしれんとも思ったが無理だった

29: (ワッチョイ 2d2d-wSrj [126.13.198.37]) 2018/02/05(月) 23:16:22.73 ID:DnVj6LnZ0
>>28
このゲーム登れそうで登れないところとか、入れそうで入れないところが結構あるよね
義勇の道とかは黄色で見やすくしてるけどそれも夜だと見えづらいし
次回作があればフォーカスモードで光らせるとかして改善して欲しい

21: (アウアウエー Sa13-rQp7 [111.239.104.16]) 2018/02/05(月) 15:06:44.92 ID:AAS34N74a
峡谷はたまに山賊湧いてるからニルが遊んでたとかじゃないの


22: (スププ Sd03-/ZA1 [49.98.54.52]) 2018/02/05(月) 19:50:15.42 ID:4oafdPz5d
horizonはアメリカのゲームじゃない
オランダの会社が作った

24: (スッップ Sd03-E5RS [49.98.158.20]) 2018/02/05(月) 20:10:27.89 ID:KEDqbNcCd
モンハン触った事なくてHorizonの後に始めてみた感想としては
・Horizonの方が直観的に動かせて滑らかに動く。
・納刀と剥ぎ取りが面倒くさい
・多数を乱戦で薙ぎ倒したりデカブツを一気に仕留める爽快感はHorizonの方が良い
・近接武器の豊富さはモンハン
・1クエストごとに持ち替えなので1回の戦いの中で状況に応じて様々な武器を持ち替えながら使う楽しみはない
・採取したアイテムからの武器作成や強化はモンハンの方が楽しめる要素が多そう

特にネトゲ的な要素が好きかどうかでどちらかは好きでもどちらかは駄目なんてのはありそうかな
俺はどっちも楽しめそうだけど

25: (ワッチョイWW fb66-jdNB [111.104.31.226]) 2018/02/05(月) 20:13:20.62 ID:rd5HLB+T0
>>24
一応
>・1クエストごとに持ち替えなので1回の戦いの中で状況に応じて様々な武器を持ち替えながら使う楽しみはない
に関しては今回からキャンプに戻るとテントの中で持ち替えできるんだ
コッチみたいに即座に切り替え出来ないのはその通りだけどね


27: (スッップ Sd03-E5RS [49.98.158.20]) 2018/02/05(月) 21:14:52.82 ID:KEDqbNcCd
>>25
あー、探索中だけでなくクエストの途中でも持ち替えできたのか
とは言え形態変化的な感じで耐性が変わったりするモンスター相手には状況に応じて武器の持ち替えくらいさせて欲しかったんだよね
まあマルチプレイで役割分担とかしろってことなのかもしれないが
マルチの有無もゲーム性の違いの一つなんだろうと思う

26: (ワッチョイWW 2d2d-TETQ [126.77.22.110]) 2018/02/05(月) 20:37:23.97 ID:rTQhlfMk0
>>24
>・1クエストごとに持ち替えなので1回の戦いの中で状況に応じて様々な武器を持ち替えながら使う楽しみはない

これは意外。ベータ版やって爽快感が無いなと後輩に言ったら、じゃあ双剣使いで決まりですね、なんて言われた。

30: (ワッチョイWW 3dd9-iqNZ [182.23.242.191]) 2018/02/05(月) 23:36:11.45 ID:D0CgP9P20
だから両方面白いでいいじゃん
なんでそう比べたがるわけ?
いちいち他ゲーの粗探して貶めなきゃ楽しめない可哀想な奴ら

31: (ワッチョイW 431f-anj1 [133.202.64.201]) 2018/02/05(月) 23:58:00.93 ID:QLUL3dU/0
NG+ を UHでメインだけサラッとクリアした。アクション得意でもないけど、装備のおかげで余裕だった。ただ、物価が高くて逸品揃えるとか無理な気がするので次はノーマルで回そう。UHだけのと特典ってあるんだっけ?

32: (スップ Sdc3-EY0Y [1.75.3.165]) 2018/02/06(火) 00:26:03.93 ID:0iKxGIWod
なんで山賊は問答無用でアーロイを殺しに来るの?
美人の女なんだし、殺す前に捕まえて犯そうとは思わないの?

35: (ワッチョイ f52a-VW3n [114.157.42.22]) 2018/02/06(火) 01:53:44.19 ID:kPkvkD490
>>32
それを言ったらあいつらは、仲間を10人くらい殺されても
背高草先輩に1,2分沈んでるだけで「逃げたか」と死体も放置で持ち場に戻るのはなんで?とかそういうことも気にしなきゃならなくなるから・・・

36: (ワッチョイ 25c8-6ivF [112.70.239.131]) 2018/02/06(火) 08:09:17.46 ID:IRKujuQ20
>>32
何十メートルも先から霊長類最強女子が自分の命狙ってきてるってのに
吉田沙保里似かな?いやもうちょっとかわいいぞ?とか見てる暇ねーだろ


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