1

【悲報】ドラクエ10 目覚めし五つの種族…完全にゲームバランスが破綻する「一方PSO2は職が1つになった模様」

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX オンライン』(ドラゴンクエストテン オンライン)は、スクウェア・エニックスが発売・運営している有料オンラインゲーム

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(ドラゴンクエストテン めざめしいつつのしゅぞく オンライン)のタイトルで、Wii版が2012年8月2日に、Wii U版が2013年3月30日に、Windows版が2013年9月26日にそれぞれ発売された。その後、追加ディスクが発売され、『目覚めし五つの種族』はVer.1と称されている。

2017年8月17日にはPlayStation 4版、同年9月21日にはNintendo Switch版が発売。クラウドゲームとしては、2013年12月16日からNTTドコモのAndroid端末向け(dゲーム)に、2014年9月4日からニンテンドー3DS版にサービス開始。

引用・出典:
Wikipedia – ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン



(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「スクウェア・エニックス」より – https://www.youtube.com/channel/UC6SmH9mR82nj28_NNg_rZvA

1: 2018/05/17(木) 15:58:53.51 ID:rz6jKNHi0

昨日の公式ゲーム情報番組で発表された最新コンテンツのクリア職グラフ

https://i.imgur.com/VFnbf2a.jpg

ドラクエ10には17職が用意されているが
仲間モンスターを除いて 僧天占 のたった3職で実質99%のシェア
残りの14職でのクリア者はたった1%にも満たない

やばすぎる…
こんな職バランスがクソなゲームはPSO2くらいしかないぞ…
あっちは明確に上級職ってしてるからともかく…
こっちは全職が平等だったはずだが…

41: 2018/05/17(木) 17:18:01.89 ID:jLJ7oHo70
>>32
打たれ強い前衛が壁役になって後衛が遠距離攻撃やサポートするってのが基本になるはずなんだが
バトルバランスが崩壊してて、前衛が機能してない

>>1にある僧侶、天地雷鳴士、占い師は3つとも後衛魔法職

新ボスの攻撃は全部ワンパンで死ぬから回復すら不要
公式データによって、回復技よりも即死を1度耐える技と蘇生魔法が使用率高い結果になった

50: 2018/05/17(木) 17:24:54.56 ID:bm6UcmZUr
>>41
酷いな
近接、回復、タンクやりたい人には向かなそうだねぇ
もはやそういうゲームじゃないんか

52: 2018/05/17(木) 17:28:18.73 ID:RAQWuI3md
>>36
>>40
>>41
ドラクエじゃなくてただのモンハンフロンティアじゃん。死ぬのが当たり前って完全に特技使いこなせないライトユーザー切ってるって事か…

115: 2018/05/17(木) 18:43:31.59 ID:voJrTqUm0
>>52
フロンティアには絶対防御があるから…
弱体化されたけど

58: 2018/05/17(木) 17:35:00.15 ID:yieSBBRE0
>>1
全コンテンツじゃなきゃいいやん

268: 2018/05/17(木) 22:45:26.24 ID:PbvS9LaW0
>>1
キラパンとキメラ大健闘で草

320: 2018/05/18(金) 01:40:38.87 ID:r9P5L60Xr
>>1
キラーパンサーって何だ?w

332: 2018/05/18(金) 02:34:17.71 ID:B5duR1zf0
>>320
キラーパンサーとキメラは自動行動するペット

533: 2018/05/18(金) 12:24:30.13 ID:+SbXejRP0
構成変わらんゲームやってる奴は未来永劫>>1の割合から変動しないと思ってるんだろうなぁ

2: 2018/05/17(木) 15:59:56.07 ID:ZZ9B7sEQM
FF11の事言うなよ

3: 2018/05/17(木) 16:01:56.26 ID:aUxR75cU0
他のバトルコンテンツだとこんなに偏ってないんだが聖守護者はいろいろひどいね

4: 2018/05/17(木) 16:02:47.11 ID:fMA46ktzp
レグナードだって実装当初はパ魔魔僧だったろ。
強ボスの頃から盗魔魔僧だった。
昔からエンドコンテンツは職固定のゲームで今更何を。

10: 2018/05/17(木) 16:13:04.63 ID:rz6jKNHi0
>>4
何よりも恐ろしいことはこの構成が開発にとって「まったくの想定外」ということなんだよ
たとえ偏っていたとしてもバトルプランナーがそうなるように誘導しているのなら
ちゃんとみんなを平等にしようと思えばそっちに調整もできる、なら我慢もできる

完 全 エ ア プ

やばすぎる…
もうDQ10というゲームは駄目なのかな…
堀○さんも最近なんかボケてきたし…
ドラゴンクエストというブランドがもう限界なんだろうか…
悲しいぜ…

11: 2018/05/17(木) 16:15:24.52 ID:fMA46ktzp
>>10
確かにそう意味ではヤバイね
元々アタッカーはどの職を想定してたんだろうか?

131: 2018/05/17(木) 19:01:47.00 ID:86rEFRlj0
>>11
パ戦魔僧で2体のボスを隔離する強化版レグぐらいに考えてたらしい
無理っす

133: 2018/05/17(木) 19:03:48.83 ID:SAR0jDzqd
>>131
この構成は、余りにも酷いよな
敵は複数いて、パラと戦士がそれぞれ相撲をしながら、魔法が攻撃?
第一、これだとバイキ持ちが居ないから物理アタッカーが死んでるw

134: 2018/05/17(木) 19:05:01.93 ID:CMAcajAV0
>>131
その構成で開発陣に生放送で倒して欲しいわ

140: 2018/05/17(木) 19:12:03.34 ID:mcYOQFVc0
>>131
僧侶禿げない?


240: 2018/05/17(木) 22:14:57.01 ID:+4TnJ5pC0
>>131>>133>>140
正確には僧じゃなくて賢者だったけどね
動画も流してた
ただ僧でも良いし、魔の方も占いや天地でもみたいな感じでっていう

実際に戦戦(やパラ)でやると上手いヤツは安定もしてたし、普通のバトルだった
キラパン&ゾンビゲーの方が手っとり早いのは変わりないけど

152: 2018/05/17(木) 19:30:54.66 ID:zkVn8nKj0
>>131
手が二つの強ボスみたいに?
あれはあれで楽しかったな

276: 2018/05/18(金) 00:09:13.18 ID:GxI/9eIM0
>>10
ちゃんと見てないなら語らないほうがいいと思うよ

>>11
配信見れば分かるよ

5: 2018/05/17(木) 16:03:02.25 ID:CMAcajAV0
もうとっくに終わってるんだからええやろ

6: 2018/05/17(木) 16:03:17.35 ID:jswftHEV0
どうでもいい…というかこのコンテンツにまだ興味あるやついるのか

7: 2018/05/17(木) 16:06:07.46 ID:y17NR25N0
最初はそんなもんだろ
もう終わったゲームなんだし許してやれ

8: 2018/05/17(木) 16:06:10.58 ID:EYnC17xpd
称号でどや顔したい連中は
一定数いるだろうよ

238: 2018/05/17(木) 22:13:09.11 ID:QoPOs6Vh0
>>8
もう上手い奴とかまともな奴は辞めてるからな
毎日同じ敵を倒してる頭のおかしい奴らしか残ってないのに称号でドヤしても
虚しくないか?


349: 2018/05/18(金) 06:22:47.24 ID:TidIYiAn0
>>8
今回は称号無いよ

9: 2018/05/17(木) 16:09:13.44 ID:6iZW6wntx
昔から新職を優遇し過ぎな感はある

12: 2018/05/17(木) 16:17:13.82 ID:wM4H3HXm0
まだオワクエやってる奴おるんか

13: 2018/05/17(木) 16:20:27.74 ID:ZWIQNbRt0
新生FF14しかないのかな

16: 2018/05/17(木) 16:29:28.71 ID:rz6jKNHi0
>>13
スクエニの社長はそういう態度を最近になって露骨にメディアに出してるから腹が立つ
FFブランドがゴミだったときに散々ドラクエがフォローしてきたのにな

>>14
ブロガー座談会に参加したアホ連中がバランスよいとかおべっか垂れてるからね
このまま泥舟になっちゃうのかなあ…
WiiUも近いうちに切るだろうし
ドラクエが良くなる未来が一切見えないのが何より辛い

18: 2018/05/17(木) 16:41:55.23 ID:ZWIQNbRt0
>>16
14の吉田は喋りや根回しとか上手そうだし
スクエニで何かしたいならどうするかをよく知ってそう

14: 2018/05/17(木) 16:21:28.12 ID:E/ZnRDRq0
まあこの聖守護者は調整失敗なのは確か
想定構成主流なら個人的には楽しめそうだったけど今の天地キメパンは3倒してすぐフェードアウトしちゃったわ
この手のハイエンドバトルの調整と対応はもっと危機感持ってやってほしい

15: 2018/05/17(木) 16:22:22.07 ID:jZxEkcCf0
一度畳んで12オンラインでも作れよ

17: 2018/05/17(木) 16:34:58.83 ID:nsiPkHfTa
職バランスといいつつ
パッシブの為に前職上げ必要だし
別になに使おうがサポ付けたソロなら勝手にしろだし
煽りになってるのか微妙だな

286: 2018/05/18(金) 00:32:08.86 ID:57IKZppp0
>>17
それな
ネトゲのエンドコンテンツなんてその時点では狭き門じゃないとエンドと言えないし


19: 2018/05/17(木) 16:45:07.05 ID:gGKyUr2Zp
一方FF14は超絶難易度のバトルコンテンツでも
キッチリ全14ジョブクリアを達成させていた

21: 2018/05/17(木) 16:50:08.60 ID:ECtJZeZB0
>>19
へー吉田やるやん、FF11とは違うんだな
まあ調整し易いゲームシステムだとは思うけどね

20: 2018/05/17(木) 16:46:44.29 ID:wRB3eOjq0
職業のバランス最低と言われてEQやWOWと比較されて散々バカにされたFF11よりも酷いバランス

初心者に親切なMMOを自称するのなら「武闘家はパッシブを取れる以上のレベル上げをするのはやめましょうと」ちゃんと公式ホームページで告知したら?

エンドコンテンツが蘇生時の無敵時間を利用した討伐とかテスト不足、エアプの証明
普通のオンゲーなら失敗を認め謝罪して作り直す
それもしない
それも1年に1回しか出ない花形コンテンツでこの有様

22: 2018/05/17(木) 16:50:14.71 ID:Lzta1upW0
このゲーム、バージョン1の時点でバランスぶっこわれてたろ

23: 2018/05/17(木) 16:50:44.66 ID:7tmtA4lk0
武旅踊バトとかじゃ何やっても無理じゃね
他のコンテンツでこれらの職が特別有利でもない
むしろオートマで来るなといわれるレベル

24: 2018/05/17(木) 16:52:06.75 ID:3YxQRlNQa
最難関エンドコンテンツでそんな文句言うアホはいないだろ

28: 2018/05/17(木) 16:56:55.35 ID:rz6jKNHi0
FF14はロール制というシステム上の”最低保証”があるからね
あっちのバランスが破綻しない決定的な理由はそこ

>>24
FF14に出来ていることがDQ10で出来ていないのだから
それは弁明の余地がなくDQ10の開発チームが 無 能 なだけでしょ
グラフィックみたいなハードのスペック制限があるような内容じゃなくて
純粋にスタッフが敵味方のスキルやパラメータといった数字を的確に設定できてないだけなんだから
旧エニックス陣はゲームクリエイターとしてゴミとしか言えないなw


34: 2018/05/17(木) 17:12:49.38 ID:3YxQRlNQa
>>28
でもFF14とは違って日本一人気のMMOだし、最難関エンドコンテンツ求めてるのは一部だからなあ
色々遊べるから、多くのユーザーにとって大した問題ではない

39: 2018/05/17(木) 17:15:58.50 ID:rz6jKNHi0
>>34
>日本一人気のMMOだし
なんかそういうデータあるんすか?

バトルコンテンツを求めてるのは1部だって言うなら
だったら宝珠やらLV105やらでキャラの成長させる意味ないじゃんよ
運営やってること&信者の擁護がチグハグなんだよなぁ…

48: 2018/05/17(木) 17:22:59.34 ID:3YxQRlNQa
>>39
逆に他に国内で人気のMMOあると思ってるのか?
いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ

54: 2018/05/17(木) 17:30:21.90 ID:qN8R5QvM0
>>48
自称国内覇権だっただけだよね
利益出てないからどんどん開発規模縮小されてるし

60: 2018/05/17(木) 17:36:32.67 ID:3YxQRlNQa
>>54
いやちょっと前に決算でも好調だって言ってたばかりじゃん
もちろん減ってはいるだろうけど、そもそも極小のFF14なんかよりははるかに多いだろ間違いなく

64: 2018/05/17(木) 17:39:12.18 ID:wVSb+Jihd
>>60
好調なのはMMO部門で、タイトル挙げて好調言われてるのはFF14ですけど?

66: 2018/05/17(木) 17:41:14.19 ID:3YxQRlNQa
>>64
いやDQXも名前出てただろ
何で普通にねつ造するの?

55: 2018/05/17(木) 17:31:28.16 ID:rz6jKNHi0
>>47
そうならないように17職を平等にするのがバトルプランナーのお仕事やんけ

>>48
いやだからさ
>いくらドラクエ10が全盛期から落ちても、それ以下のしか無いだろ
なんかそういうデータあんの?
って質問してるんですけど

61: 2018/05/17(木) 17:37:19.71 ID:9dot4wvs0
>>55
理想を言えばそうだろうけど、あらゆるモンスターに対しても均等に強い職バンスを持ったゲーム、なんてのは
オンゲ、オフゲを問わず存在しないと思うんだが。

このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?

67: 2018/05/17(木) 17:43:04.64 ID:rz6jKNHi0
>>61
ライバルのFF14は基本的にこの職いたらクリア不能なんてことないし
もしもクリア率がちょっとでも低い職がいたとしても次のアップデートですぐ調整が入る

>このボスに対して、この構成が有利、ってのはむしろ職の個性化って意味で言えばバランスを取った結果だと思うし、
>むしろ、何やっても同じなら、職を分ける意味の方が無くなるんじゃ無い?

ってのがドラクエしか知らないバカに思えるし
職をあれこれやれ使い分けしろって言うならそれこそ宝珠のヘロヘロは超絶おかしいシステムだろが
DQ10そのものがお前の理想と完全矛盾しとるわい
1職を鍛えればどんなコンテンツでも遊べるようにしろ
それが無理ならもうサービス止めちまえよ潔く


71: 2018/05/17(木) 17:48:04.26 ID:9dot4wvs0
>>67
DQ10も、これがいたらクリア出来ない、なんて職は流石に無いよ?
「最適解」があるってだけで。

フレと組んでいくならそれこそ色んな職で試すだろうけど、周回前提で最適解をめざせば、
自ずと構成が偏るのは普通じゃ無い?

ドラクエ10の場合、そもそもPTの人数が少ないから、他のゲームに比べればフリー枠に相当する部分が無いから、
尚更「最適解」を追求したらそう成りやすいってだけだよ。

74: 2018/05/17(木) 17:50:30.67 ID:rz6jKNHi0
>>70
戦さんの火力をsageない限り人間男バトに椅子はないぞ

>>71
ちなみにあなたは聖守護者3をどんな構成でクリアしたんです?

94: 2018/05/17(木) 18:07:57.34 ID:9dot4wvs0
>>74
バト入り、スパ入り位?
正直、今だと、出来る出来ない以前に、テンプレ以外で人が揃わんとは思う。

104: 2018/05/17(木) 18:25:00.23 ID:rz6jKNHi0
>>94
なんでパーティすら組めないのに「不遇職でもクリアできる」とか言っちゃったんですか?
コンテンツに参加する以前の足きり論外ですやん草
ほんとDQ10って信者すらまともに擁護できないレベルで壊れてきたなぁ
そろそろP/Dに吉田を召喚して新生するんか?w
それならまぁワンチャンあるかもな

129: 2018/05/17(木) 19:00:04.81 ID:2s8keWzfa
>>104
もともとの不遇職の天地に
一気に席ができた
産まれながらに死産の子が
ユーザーの工夫で奇跡的に生還

135: 2018/05/17(木) 19:05:02.16 ID:SAR0jDzqd
>>129
天地は自分が死んでも、カカロンがいれば何とかなる究極のゆとり職だよ

282: 2018/05/18(金) 00:26:44.45 ID:GxI/9eIM0
>>67
必須の宝珠なんてほとんど無いよ

25: 2018/05/17(木) 16:53:52.31 ID:jLJ7oHo70
ドラクエ10の前衛職は戦士がぶっちぎりに強くて
武闘家、盗賊、バトマス、まもの使いはゴミ

戦士が強いというより
ボスの攻撃力が高すぎて戦士以外は即死するから戦力外

で、戦士すら死ぬボスを作ったら
僧侶や天地雷鳴士で死ぬ→蘇生→死ぬ→蘇生を繰り返して
ゾンビアタックするバトルにしかならなかった

31: 2018/05/17(木) 17:06:22.13 ID:rz6jKNHi0
>>25
DQ10のバトルにおける致命的な問題点って主に真刃聖女祈りマラーミネアでしょ
戦2人で交互にぶっぱしてデバフ維持可能とかw
一瞬で4人まとめてHPを70%~回復できるとかwww
バランス壊してる戦犯がプレイヤー目線ですらはっきりわかるほどに問題認識共有されてるのに
なんで安西は頑なにそれをnerfしないのか理解に苦しむところだよ

278: 2018/05/18(金) 00:16:31.64 ID:GxI/9eIM0
>>31
ミネアは昔のコンテンツだから基本的に時代遅れだよ、今回はたまたま運営が想定しない形で噛み合っただけ
時間限定戦闘開始時テンション一段階アップとか、戦闘開始時バイシが入るとか意味ないのばっかだ

53: 2018/05/17(木) 17:28:46.40 ID:mcYOQFVc0
>>25
最初に戻っただけだな
初期は蘇生時に無敵期間が1回分の行動時間分ある聖女ゲーだった

101: 2018/05/17(木) 18:14:19.18 ID:EYnC17xpd
>>25
真やいば砕きが元凶だと思うがね

26: 2018/05/17(木) 16:56:16.64 ID:y17NR25N0
まあこの手のボスは最初固定職以外無理無理で
3か月くらいしてからやっと職に若干の幅が出るくらいだからな

27: 2018/05/17(木) 16:56:37.22 ID:GDKeuNIA0
求)クリア経験者のみのPT 自バトマス

29: 2018/05/17(木) 17:01:06.19 ID:0u+ufzlV0
こんなんでも開発はバランスが良いと思ってるからな

人気の記事

1件の返信

  1. 匿名 より:

    今に始まったことじゃないだろ
    前からバランスおかしかったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。