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【レトロゲーム】多重スクロールを実現していたレトロゲーって何がある?【Web技林】

 

レトロゲーム

レトロゲーム(Retro Game)とは、「古いゲーム」「昔のゲーム」といった意味で使われる。

レトロ(回顧、復刻)とあるが、レトロゲームという場合は当時作られた物を示し、意味としては骨董品(本当に古い物)である。古くても数多く現役稼働している物(『コラムス』など)はレトロゲームとは呼ばれないこともある。

主観よりその年代の範囲が異なるため、多少のばらつきがある。レゲー、レトゲー、オールドゲーム、懐ゲーなどとも呼ばれる。

引用・出典:
Wikipedia – レトロゲーム

 

1: 名無しの挑戦状 2015/03/22(日) 10:39:12.05 ID:5bG8irNa
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
フォーメーションZ

 

3: 名無しの挑戦状 2015/03/22(日) 11:15:51.16 ID:VzkkiSM8

クライシスフォース
忍者龍剣伝Ⅲ
三つ目がとおる
メタルストーム

パレットアニメやらで多重
>>1
ファミコンで、をつけるべきでは

 

2: 名無しの挑戦状 2015/03/22(日) 10:39:36.70 ID:5bG8irNa
他に何かある?

 

4: 名無しの挑戦状 2015/03/22(日) 17:33:08.74 ID:5bG8irNa
PC-Engineのスーパーダライアス、源平討魔伝、R-TYPEⅡの最初の面。ファンタジーゾーンの2面。

 

5: 名無しの挑戦状 2015/03/23(月) 21:48:40.16 ID:TbHlqELe
ハード縛らないと際限ないぞ

 

6: 名無しの挑戦状 2015/03/23(月) 22:22:49.37 ID:ldkb2Jm/
スーファミは4面使えるはずだが、4重スクロールなど見たことない

 

43: 名無しの挑戦状 2015/10/06(火) 19:25:24.48 ID:cz8oTMwF
>>6
スーパーマリオワールドで使われてる

 

7: 名無しの挑戦状 2015/03/24(火) 14:19:18.45 ID:UVvuuxnZ
色数ガッツリ落ちるからな

 

8: 名無しの挑戦状 2015/03/24(火) 19:56:51.84 ID:Y9qTT6v8
あったとしても多分気付かない
ハードデフォの機能じゃわざわざ気にしないからな

 

9: 名無しの挑戦状 2015/03/24(火) 20:52:10.62 ID:Sgj/BDFP
PCエンジンのゲンジ通信あげだま
最初のステージだけ多重スクロール

 

10: 名無しの挑戦状 2015/03/25(水) 00:45:12.92 ID:sGenE7rv

チャレンジャーのステージ1

当時としてはけっこう高等な技術ぽい

 

11: 名無しの挑戦状 2015/03/27(金) 00:32:46.93 ID:M9SzFqqS

PCエンジンの
パロディウスだ!、グラディウスIIは
すごいと思ったなー。


あと、ファミコンの1943。
雲と海が別々に動いてる。

 

12: 名無しの挑戦状 2015/03/27(金) 07:08:43.62 ID:lKgQMfQd
PCエンジンのウィンズオブサンダー

 

14: 名無しの挑戦状 2015/03/29(日) 19:22:43.48 ID:HqzI4JPr
鮮烈だったのはマジカルチェイスの一面でしょ
多重機能の無いハードでの多重表現方法を思いつく限りブチ込んでる印象だ

 

15: 名無しの挑戦状 2015/04/02(木) 14:02:04.73 ID:XrQuLl8a
PCエンジンのグラⅡは凄いんじゃないかね
エンジンであそこまでやった移植度も凄いが

 

16: 名無しの挑戦状 2015/04/04(土) 06:28:27.95 ID:sWsmRrX3
源平討魔伝

 

17: 名無しの挑戦状 2015/04/17(金) 19:14:02.55 ID:0LQcBFCK
PCエンジンのパックランドは
二重スクロール省いたせいで
森林がスッカスカだったな。。。

 

20: 名無しの挑戦状 2015/05/04(月) 19:47:49.75 ID:tvSZRz6f
>>17
パックランドおじさん乙
ニジュウガーニジュウガーと各所で大暴れですねw

 

18: 名無しの挑戦状 2015/04/23(木) 16:03:03.81 ID:yrsML/SB
スーパーカセットビジョンのネビュラは
4重スクロールしてるなw

 

19: 名無しの挑戦状 2015/04/27(月) 20:59:09.36 ID:kBClfHFw
セガMKⅢの北斗の拳
初めて見た時は感動したわ

 

29: 名無しの挑戦状 2015/05/22(金) 02:06:49.38 ID:8d7C27Wr
>>19
Mk-III北斗のあれはよかったな。

 


21: 名無しの挑戦状 2015/05/05(火) 18:59:53.91 ID:ApDSmNDy

そもそもスコア表示部分とゲーム画面が分かれてるのも多重スクロールなんだぜ。
ついでにいえば3Dのレースゲームでコースがゆがむのも同じ技術。
背景を残したまま背景を使ったでかいボスキャラを出すのも同じ技術だな。

そうした中で、天井つきの背景ボスの出る作品は3重スクロールと言える気がする。
海外作品だがG.I.ジョーの1面の中ボスがそれをやってた。
国内だとスーパーコントラの2面ボスがそれっぽい。

 

23: 名無しの挑戦状 2015/05/06(水) 09:04:13.09 ID:UbdPOT3L
>>21の理論なら道路のラスターだけで10重スクロールとか言えそう

 

22: 名無しの挑戦状 2015/05/05(火) 22:18:17.49 ID:Dyn9Qu0U
2枚以上重なって見えるのが多重かと思ってたが。
スコア表示とかは、ラスターとかラインスクロールと言う。

 


24: 名無しの挑戦状 2015/05/08(金) 18:46:49.91 ID:k9AKSHXr

忍者龍剣伝2のOPみたいに分割スクロールさせつつ境目にちょっとスプライト乗せて
重なってるように見せてるのはたまーにあるね。
三つ目が通るのトラックに乗ってくシーンとかも中々いい。

PCエンジンだとマジカルチェイスとか基地外みたいに多重しまくってるね。

 

26: 名無しの挑戦状 2015/05/10(日) 06:29:18.60 ID:BAALzlGW
ハイウェイスターの背景

 

27: 名無しの挑戦状 2015/05/15(金) 23:21:57.35 ID:gY+qsFZq
ワンダラーズフロムイース

 


28: 名無しの挑戦状 2015/05/18(月) 20:12:07.79 ID:TK40kWyV
ファミコン初期だとフォーメーションZはすごかったとおもう。
タメ打ちの元祖だし。

 

30: 名無しの挑戦状 2015/05/23(土) 00:31:36.41 ID:wDdnJSSM
シティコネクション(FC)

 

31: 名無しの挑戦状 2015/06/13(土) 22:40:55.78 ID:l1/KkveN
擬似にも程があるかもだけど、ツインビーの雲と遠い景色感の地上グラはいい雰囲気だったよね

 

32: 名無しの挑戦状 2015/06/14(日) 01:03:10.01 ID:6dHu2+Dg
PCエンジンの最後の忍道

 

33: 名無しの挑戦状 2015/06/14(日) 23:46:51.70 ID:cYX4s3N7
>>32 初代ゲームボーイ版でもやっとる

 

34: 名無しの挑戦状 2015/06/16(火) 21:04:42.16 ID:M4jfJnTW
無理があるかもだが
MSX版ボスコニアン

 

35: 名無しの挑戦状 2015/06/19(金) 21:35:10.91 ID:6Kr9MEgK
スターフォースやスターソルジャーも
大陸と星とで二重かな。

 

36: 名無しの挑戦状 2015/06/27(土) 10:41:39.48 ID:qKARt3FL
スターラスターは2重よな。機体側も動くし窓の桟に星や敵が隠れる。
けどあの星々てスプライトなんかな、にしては多すぎ?

 

37: 名無しの挑戦状 2015/07/18(土) 04:43:32.78 ID:5qIne8nn
やっぱソードマスターでしょ
よう考えるわ

 

38: 名無しの挑戦状 2015/07/28(火) 16:26:01.71 ID:qbMDm7Fy
マイナーなとこだとバッキーオヘアだな
現トレジャー社長こだわりのプログラムが垣間見える

 


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