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【いっき】どういうつもりで作ったのかわからないゲーム【みうらじゅん】

クソゲー

クソゲー、糞ゲーとは、「クソゲーム」の短縮形。ユーザーやメディアがゲーム評論をする際に、つまらないコンピューターゲームを酷評する際に用いる言葉、またその評価が与えられた個々のゲーム作品に対して用いる。

クソゲー」という名称の起源については諸説あるが、一般的には、タレント、イラストレーターのみうらじゅんが、ファミリーコンピュータ用ソフトの 『いっき』(サンソフト・1985年11月発売)[1][2]や『頭脳戦艦ガル』(デービーソフト・1985年12月発売)を評する際に使用したのが発祥とされる。

みうらも自分が命名者であることを自認しており[3]、ファミコンブーム時に自身が雑誌で連載していたコラム「ゲロゲロゲームランド」上で、元々はバカ映画に沿ってバカゲームと呼んでいたものが、金払ってるんだからバカじゃ済まないだろう、ということでクソゲーと呼ぶようになった、とも後に語っている[4]。

高橋名人も1986年8月10日発行の著書『ファミコン戦士に告ぐ 名人はキミだ! オレの秘技をまるごと初公開』の34ページで、「クソゲー」に言及している。また、ゲーム雑誌では『ファミコン通信』1986年12月号にて「くそゲー」などの表現が登場している。

(引用・出典:Wikipedia – クソゲー

 

1: 2008/09/03(水) 19:38:03 ID:MzCxMnJ/
何ステージもあるのに体力がほぼ1でやられたら即タイトル画面…
なんじゃこのゲームってあるだろ そんな愉快な良ゲー・クソゲーを語ろうぜ

2: 2008/09/03(水) 19:49:49 ID:???
スーパーモンキー大冒険。
当時視点から見ても、何をやらせたいのかさっぱり見えてこない。
まぁ目指したのは箱庭ゲーで、大陸的世界の再現を目論んだのだと思うんだが…
それを達成するためにはマシンパワーも技術力も絶望的に足りなかった。

 

3: 2008/09/03(水) 19:50:06 ID:???
スペランカー

 

4: 2008/09/03(水) 19:51:15 ID:???
コンボイの謎

 

5: 2008/09/03(水) 20:01:26 ID:???
先に言っとく。
仮面ライダー倶楽部

 

6: 2008/09/03(水) 20:14:58 ID:EF5wkpy2
パックランドのボタン配置

 

7: 2008/09/03(水) 20:20:22 ID:???
ラブクエスト

 

8: 2008/09/03(水) 20:30:08 ID:E1vJ8jVc
何故こんなゲームができたのだろうか
残機1ゲーとか開発者はテストプレイしたのかよ…と思う
長く遊んでもらいたいならもっと残機を増やすべきだろ…常考

 

9: 2008/09/03(水) 20:39:29 ID:???

>>8
うはwwwこれ難度低すぎwショボゲーだろww
とか言われたから、残機を減らせば難度が上がって楽しめると信じたからじゃね?

摩訶摩訶は最高のクソゲー

 

10: 2008/09/03(水) 22:16:19 ID:btRju3fV
ソードオソダン
・・・あれは四天王として君臨するために生まれたのか?

 

11: 2008/09/03(水) 22:59:46 ID:???
まぁとりあえずスペランカーを理解できないのは完全にゆとりってことで

 

12: 2008/09/03(水) 23:16:12 ID:???

スペランカーは普通に良ゲー。四週目くらいから面倒な上に飽きるけど。


微妙なゲームならMSX2(1じゃなくて)に多いな。
8ビット御三家の有力メーカーの移植系やコナミの作品を除くけど。

 

81: 2008/09/05(金) 23:23:13 ID:???
>>12
MSX1や2に無理矢理移植した物とか凄いよな
遊ぶのがただただ苦痛な物が山ほどあった
デバッグやテストプレイした人は尊敬するよ
例)
スクランブルフォーメーション(タイトー)、キングスナイト(スクウェア)
F1道中記(ナムコ)、ファンタジーゾーン(ポニーキャニオン)

 

13: 2008/09/03(水) 23:45:02 ID:???
スレタイにワロタ

 

14: 2008/09/04(木) 00:24:08 ID:???
スペランカーは昔の層からクソゲーとも言われてきたゲームだったろ
後になって再評価されてきた感じだった気がする

 

83: 2008/09/06(土) 00:48:39 ID:PRC0TtZq
>>14
それは違う
クソゲーと言われながらも
折角買って貰ったゲームだからと言ってやり込んだ子供が
段々良くできたゲームだと気付いて、面白いじゃないかと言っていた
昔のゲームは最初は難易度が高いから
その時点が足を切られてクソゲーと勘違いするケースが多い

 

89: 2008/09/06(土) 16:28:49 ID:???
>>83
あと、攻略本併用が前提なのかおそらく容量節約のため作中にメッセージがない、
または英語メッセージが一瞬出るだけで「いったい何をしたらいいのか全くわからない」ソフトも多かったな。
ゲームの目的がわかるようになって改めてプレイすると面白さがわかるようになって評価されたり。

 

99: 2008/09/07(日) 03:22:27 ID:???

高山くんエピソード面白すぎんぞ
なんか子供らしいおバカな部分を凝縮されていていい

>>83
なるほどなぁ
オレは再評価された流れはあったと思うんだけど、それはそのやりこむ子供が
あとあと情報伝達手段がどんどん多様化していく中で伝えたりしていったからなんだろうな。
自分自身結構あとになってああ結構遊べるんだみたいな認識になったし。
ただまぁ昔の多くのガキンチョが投げ出す難易度という時点で部分的にクソゲー要素に
なりうるかなぁとも思わなくもない。

まあわかってもアレな感じのするジャーヴァスとかまるっきりクソゲーだなw
音楽好きだったけど

 


15: 2008/09/04(木) 00:34:26 ID:???

再評価したらなんであんなゲームバランスになったかわかるので、スペランカーここには上げたくないな。

でもゲーマーでない限りあれは永遠にクソゲの評価のままなのも事実。

 

16: 2008/09/04(木) 04:30:16 ID:R8FAllsI
スペランカーは連続死しやすいからだよね。
プレイヤーの歩く速度が速いのと、再スタート地点が前回アイテムを取ったところかエレベータだから、
再スタート直後にキャラがワープするんで訳わかる前に死にやすい。
当時はワンプレイワンコイン、あるいは親の許可を得てのプレイ回数制限があったから、
ワンミスが非常に重たい存在だった。
ミス=遊ぶ時間が減る、というリスクを背負わされるのをを自分のせいにしたくない気持ちもあって、
すぐ死ぬゲームを糞呼ばわりしたんだと思う。

 

17: 2008/09/04(木) 06:16:38 ID:???
ラーメンマンは誰に遊ばせるつもりで作ったのだろうか

 

18: 2008/09/04(木) 07:38:09 ID:???

スーパーマリオの後だから半キャラ分位の落下で死ぬのが
とんでもないショッキングな事に見えたんだよね。当時は。


つか、下り坂でジャンプしたら死亡は、唯一の再評価不能ポイント。

 

48: 2008/09/04(木) 23:14:56 ID:???

地元の友達に「高山君って今何やってるか知ってる?」と電話してみた。
2浪して東京の私立大学に進学したけど5年間在学したあげく学費滞納で除籍されたそうだ。
その後地元に帰ってきたらしいとの事だがそれ以上の事は判らなかった。
つーか誰も高山君に興味が無いらしい。

俺だってこのスレの>>18を読むまで忘れてたよ。
ごめん高山君。

給食の時間にカレー皿を頭に乗せて
「カレクック!カレクック!」みたいな事をやってたら案の定、床に皿を落として
罰としてカレー無し、昼休み中正座だった高山君。


ファミコンコントローラをテーブルに置いて
「五十連打ぁっ!!!」などといいながら両手で連打してたら
コードが引っかかって本体ごと床に落としたために床においてあった
ドラクエ3のデータが軒並み消えた高山君。

被害者のご冥福をお祈り申し上げます。

 

19: 2008/09/04(木) 08:03:37 ID:???

それよりゴンドラで下押しながら(ry

マリオはマリオで、ドンキーコングでは一段落ちたら死んでたんだよな。
スペランカーも穴が深くて下の段まで落ちる描写入れてたら、
ゲームバランス的には同じでもここまでネタにはならんかっただろな。

 

20: 2008/09/04(木) 08:04:03 ID:???
友達の高山君が当時、下り坂でホップ!ステップ!ジャーンプ!ってふざけてコケて
肘の骨骨折した上に頭打って気絶したのを見て以来、スペランカーの坂道で死亡するのも
何となく理解出来てからはスペランカーが良ゲーに見えた。マジリアル。まさにバーチャル。

 

23: 2008/09/04(木) 09:36:39 ID:???
>>20
ああ・・・次はシャドウゲイトだ

 

24: 2008/09/04(木) 10:32:51 ID:???
>>23
高山くん逃げてー!

 

21: 2008/09/04(木) 08:09:07 ID:???
高山くんはふざけて水槽のスッポンに指噛まれてガチで病院行った事を考えると
マリオブラザーズで亀に噛まれて一機失うのも納得出来た。
高山くんのおかげで他にも
・身長より高い所から足を踏み外すと一機失う(ドンキーコング)
・ネコに大切な宝物(ビックリマンシールの入った袋)を奪われて屋根裏に隠される(マッピー)
・ツララが頭の上に落ちてきて一機失う(アイスクライマー)
…等々、ゲームの世界って言うのは実にリアルな世界観で出来てると言う事を学び取った。

 

25: 2008/09/04(木) 10:42:11 ID:???
不覚にも爆笑したw

 


26: 2008/09/04(木) 13:02:23 ID:???
lotlot

 

27: 2008/09/04(木) 15:54:00 ID:Y1+AH1Re
ガーフィールドの一週間

 

28: 2008/09/04(木) 15:58:49 ID:???
マインドシーカー

 

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