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和ゲーにFPSが少ないのは何故なんだ?

 

ファーストパーソン・シューティングゲーム

ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。

混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

日本で用いられる「ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person shooting game)」は和製英語で、アメリカではファーストパーソン・シューター(First Person shooter)と表現する。「本人(一人称)視点シューティングゲーム」と訳される。また、「ファーストパーソン・シューティングゲーム」という呼称が定着する以前は「3Dシューティングゲーム」や、「DOOM系シューティングゲーム」などと呼ばれており、現在でもそのように表現する人も少なくはない。

広義ではフライトシミュレータのうち主観による空中戦や、剣や魔法による主観型アクションロールプレイングゲームなどを含む、単なる本人視点を指す言葉として用いられる。ここではもっとも狭義となるゲームジャンルとしてのFPSについて解説する。

引用・出典:
Wikipedia – ファーストパーソン・シューティングゲーム

 

1: 【あたり】 【532円】 2018/01/01(月) 12:24:06.38 ID:bvnWqLFP0
ほとんど無いよな

2: 2018/01/01(月) 12:25:58.98 ID:UujDofju0
基本的には売れないから
イカは例外中の例外みたいなもの

 

22: 2018/01/01(月) 12:47:54.40 ID:60MPBO9Q0
>>2
イカはFPSじゃねえだろ

 

45: 2018/01/01(月) 16:44:52.74 ID:nA7LdwC4a
>>2
TPSだよイカは 自キャラが見えないのがFPS
だから日本じゃ流行らない
日本人に売るには自キャラに萌え&燃えがないとダメ

 

3: 2018/01/01(月) 12:26:29.99 ID:HMI04D+Op
作っても既に完成形のCODやBFに勝てるわけないからな

 

35: 2018/01/01(月) 14:02:55.55 ID:9eJ7BOdcH

>>3
つ 東欧北欧
Quaekやハーフライフがある欧米で
自前技術でFPS作って、肩を並べることが
できた。

そういう成功例があるから、ただの
言い訳

 

4: 2018/01/01(月) 12:26:53.17 ID:YDXtqRPed
ADVは基本FPSなんだが

 

5: 2018/01/01(月) 12:29:25.81 ID:MTrWxpd4a
銃で撃つより剣で斬る方が好き
しかし一人称で近接戦やると画面が敵の体で埋まって周囲の状況がわかりにくくなる
カメラを引いて三人称にした方が遊びやすい

 

7: 2018/01/01(月) 12:31:34.61 ID:rRXGVxW40

>>5
シャドウうぉーりあ

ハイ論は


 

24: 2018/01/01(月) 12:50:17.58 ID:8kLaM7jH0
>>5
それを工夫して遊びやすくするのが開発だろ
最近日本人て挑戦しなくなったなぁて思うわ

 

40: 2018/01/01(月) 14:17:53.32 ID:Tm3SMu+u0
>>24
そこまでして1人称にする意味は?
和ゲーはキャラ重視なんだからメリットがない

 

53: 2018/01/02(火) 03:36:41.05 ID:0i2cGvA80
>>24
開発は冒険したいと提案しても、上層部が良しとしなければ通らない。

 

6: 2018/01/01(月) 12:29:54.32 ID:LtAsbSsud

対戦シューターといいたいのか?
それとも、一人称視点物といいたいのか?

どっちだ?

 

8: 2018/01/01(月) 12:32:06.41 ID:u6lf2CiYd
>>6
後者ならFPVだから

 

11: 2018/01/01(月) 12:33:18.39 ID:bvnWqLFP0
>>6
一人称視点のゲーム

 


9: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU 2018/01/01(月) 12:32:12.77 ID:nUTXDuyta
10年くらい前には日本のメーカーも挑戦してたんだよ。芽が出たのがスプラトゥーンだけだった(TPSだけど。)

 

39: 2018/01/01(月) 14:17:42.42 ID:pYMuH+wL0
>>9
ゴールデンアイは名作だったのに任天堂は勿体ないことしたと思うよ
うまく育ててればFPSほ覇権取れてたかもしれなかったし

 

10: 2018/01/01(月) 12:32:54.63 ID:vum46OBo0

今後も国内相手に新規が作られることは無いと思う
任天堂がジャイロエイムという新基準作ったから
イカ2勢はジャイロ無しで無理な調教されてしまった

海外やPS4が割り込むのは厳しいかな

 


12: 2018/01/01(月) 12:33:30.85 ID:2M5OcWka0
シングルならメトロイドプライムがヒットしたな
作ったのも売れたのも海外だけど

 

17: 2018/01/01(月) 12:38:55.54 ID:ioEfS9VH0
>>12
メトプラってファッキンサッカー事変で大きく扱われてるけど
前作ミリオン行ってないんだぜ

 

13: 2018/01/01(月) 12:33:42.75 ID:t/Ly2MGQ0
ジャンピングフラッシュが死んだのは残念

 

14: 2018/01/01(月) 12:35:15.20 ID:EstwIV4C0
魔剣Xで答えが出たしな

 

15: 2018/01/01(月) 12:36:01.91 ID:swwhGtlA0
FPSだから、じゃなく
フォトリアルだから
キャラクターでFPSやれば売れるよ

 


16: 2018/01/01(月) 12:36:38.30 ID:rRXGVxW40
>>15
まずCODとかBFが国内でかなり売れてるのに
フォトリアルだとかかんけねーわ

 

34: 2018/01/01(月) 13:30:25.08 ID:Lggq41xJ0

>>16
海外で8桁本売れるほど高いポテンシャルを持つために高いコスト使われる超大作が
日本で50万も売れないのは「日本でかなり売れてる」と言っていいんだろうか

>>32
「主人公」たらしめる要素が何か、にもよると思うんだよなあ
ポケモンやソシャゲの「プレイヤー代理の無地主人公+戦闘担当の個性的・魅力的な部下達」構成が日本では最大級のウケ取れる訳だけど、
それ以外のゲームの「主人公」に向けられていた欲求をこの構成ではどっちが受けてるのか、っつーか

 

36: 2018/01/01(月) 14:06:44.71 ID:rRXGVxW40
>>34
言っていいぞ
むしろ日本は売れてる方だから

 

18: 2018/01/01(月) 12:44:28.92 ID:Jll6J0qEd
洋ゲー厨

 

19: 2018/01/01(月) 12:45:28.47 ID:qJ7/Gkta0
人対人が問題あるんだろ
人対ゾンビ
人対ロボット
人対ストームトルーパー
少なくとも人対人でも一方は肌の露出を極力抑えた服装が望ましいし最近のゲームはそれが多いね

 

20: 2018/01/01(月) 12:45:37.23 ID:/cS62YGj0
バーチャコップの頃は日本もシューターに強かったけどな

 

21: 2018/01/01(月) 12:46:10.25 ID:GS4hld44d
パッと思い付くのはメトプラとバイオ7くらい?
どっちも1人用だし対戦物はほとんど無いのかな
メトプラ4はcoopのPvEなりPvPなり付けることになると思うけど
まぁ正確にはFPAってのは置いといて

 


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