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【懐かしの】ゲーセンの思い出語ろうぜ【昭和のゲーセン】

ドンキーコングシリーズ

ドンキーコングシリーズ (Donkey Kong series) は、主に任天堂が開発・発売している同社のキャラクター『ドンキーコング』と、その仲間たちが登場するコンピュータゲームのシリーズ、およびメディアミックスである。

任天堂が1981年に稼動したアーケードゲーム『ドンキーコング』を源流としたゲームシリーズ。

タイトルにもなっているゴリラのキャラクター「ドンキーコング」が内容の中心となる。タイトルの由来は「ドンキーコング#名前の由来」を参照。

第1作『ドンキーコング』は後に同社の看板キャラクターとなるマリオのデビュー作で『マリオシリーズ』自体が元々『ドンキーコング』のスピンオフ作品として生み出されたものであった。そのため世界観を共有しており、現在も関係が強い。

『スーパードンキーコング』を製作してシリーズをリニューアル・再開させたレア社がイギリスの企業であったり、NINTENDO64期のシリーズ作品が日本ではミドルヒット止まりだったが海外では大ヒットしたなど、日本以上に海外で支持が大きいシリーズである。日本では海外ほどのヒット作は少ないが、数十万本のヒット作が出るなど、一定の売り上げと支持を得ている。

シリーズの全世界累計販売本数は、2006年までの発表で4789万本に及ぶ。2011年現在では2010年発売の『ドンキーコングリターンズ』の公式発表を加算すると5287万本となる。

スピンオフ作品『ディディーコングレーシング』からその作品からさらなるスピンオフ作品『バンジョーとカズーイの大冒険』シリーズと『コンカー: Live and Reloaded』があるが、後にレア社がマイクロソフトに売却されたことにより版権が分割され(ドンキーコングシリーズは任天堂、その他はすべてマイクロソフト)ドンキーコングシリーズとは全く関係のない作品となった(ただし、ディディーコングレーシングはドンキーコングシリーズの作品の一部として版権は任天堂のまま)。

(引用・出典:Wikipedia – ドンキーコングシリーズ

 

1: 2008/12/02(火) 21:58:49 ID:???

昔賑わったゲーセンでの思い出を、ノスタルジックに語ろう

なんでもいいです
目標のゲームをついにクリアしたこと
ヤンキーに絡まれたこと
名物になった人物
ちょっとイイ話
デパート屋上での思い出
あの店は今!? 等など

 

7: 2008/12/03(水) 02:07:27 ID:???
ガキのころボーリング場に行ったときのこと、帰り際に1階のドンキーコングが目に入った
それを見るのは始めてだったが父ちゃんにコレをやりたいとねだった
「一番上までいけるか」といわれたのでうんと答えてコインをもらってやった
始めてやるドンキーで当然1面もクリアできるわけもなくおわった
なーんだみたいな展開になってしまった
当時はまだゲーセンよりボーリング場にスーパーレースやギャラクシアンが置いてあるようなご時世だったと思う
その後中学なった頃にはドンキー程度楽勝のバリバリのゲーマーになってしまっていたが・・・

 

8: 2008/12/03(水) 06:48:01 ID:FPcW4Zs2
昔のゲーセンはホント、不良達の怖い溜まり場だったよね~
今やデートスポットの一つとして人気があるのに

 

9: 2008/12/03(水) 10:32:10 ID:???
昔は知らない兄ちゃんに
「一機やらせて」
とプレイ中によく声かけられたぜ

 

10: 2008/12/03(水) 18:24:55 ID:OP8/XsIc
あるある!!
だけど・・・俺の場合「一機増やしてやるから一機やらしてくれ」って
言って来た兄ちゃんがいたな~~。
その兄ちゃんめちゃめちゃうまくて中々やられ無いから困った事が有る。
(「ドンキーコング」の100M(4面目)の点数の
稼ぎかたを教えてくれたのも、その兄ちゃんだったな。)

 

11: 2008/12/03(水) 20:20:57 ID:???

一機増やすからやらせて
って、残機増やしてくれるのはありがたいが
兄ちゃんミスって、いざ自分がプレイってなったら
難易度激しく上がってて手に負えない状態だったり・・・

1up前に死んでも、文句言うにもゲームは再開してる状態で
去ってく兄ちゃん追う訳にもいかず・・・

 

13: 2008/12/04(木) 00:11:12 ID:???
脱衣麻雀がとてつもなくヱロく見えたあの日の思い出…

 

14: 2008/12/04(木) 00:20:15 ID:???
オレがギャルズパニックやってて
ギャルを次々脱がせていってる内に
うしろのギャラリーが10人ぐらい固まって焦ったことがある。

 


15: 2008/12/04(木) 12:18:42 ID:SVzeXQHZ
ツッパリ共が夢中になってたゲームは、やっぱり『くにお』だったw

 

16: 2008/12/04(木) 13:12:45 ID:???

高校の友人のお葬式が午前中にあってその後同級生数人とゲーセンに直行
PTAのおばさんに補導された

今でもいるのかねえ

 

17: 2008/12/04(木) 16:03:42 ID:???

小学生の頃よく行っていたゲーセンには射的があって、袋づめの景品が
ティッシュで吊るされているやつだったんだが
普通ならコルクの弾でティッシュ部分を打ち抜いて景品を落とすところを
店員が見ていない時を見計らい、俺と友人はUFOキャッチャーで手に入れた
ぬいぐるみをぶん投げて景品にそのままぶつけて落とす戦法を使ってた

友人の友人は景品持ち逃げしたけど、俺達は楽しむだけ楽しんだ後
正直に店員に白状して謝った
友人の友人(名前知らない)テメーあのカービィのぬいぐるみ大事にしてんだろーな

 

18: 2008/12/04(木) 16:30:35 ID:???
インチキといえばガスコンロの点火装置を取り外して
コイン入り口にパチッと電気流してやるとクレジットが入ることがあった
基盤にまで電気走るので暴走して画面がおかしくなる
(FCカセットの半挿しのような感じ)になることがあった

 

19: 2008/12/05(金) 19:00:13 ID:???

その手の奴だと、テニスラケットのガットを細工して、コイン投入口から、
直接スイッチを突くってのもあったな
一時期、ゲームをやるヤンキーはそれがポケットから二、三本突き出して
いるのが普通ですぐわかった

あっという間に対策されて、見かけなくなったけど

 

20: 2008/12/06(土) 16:15:47 ID:1lChAY/T
確かに(-_-;)それをやると警報装置が鳴った…

 

21: 2008/12/07(日) 20:00:48 ID:ECx9tnt/
俺は電子ライターの点火装置だった。
みんなそれを「カチ機」と呼んでたっけ。

 


22: 2008/12/07(日) 20:19:51 ID:???
俺も電子ライターでカチ機と呼んでた。

 

23: 2008/12/10(水) 16:06:12 ID:xfOn3v4S
えっ俺はカチンコだった。

 

24: 2008/12/10(水) 17:24:31 ID:TXm+6Djz

カチンコに一票

あれは肌にやるとバリッとくるよな

 

25: 2008/12/11(木) 19:46:36 ID:ecXk91AE
カチンコと呼んでた人が多いのか?
それとも・・・
カチ機と呼んでた人が多いのか?
どっちだなんろ~~~・・・?。

 


26: 2008/12/11(木) 20:10:57 ID:c0QBQEKm

地元のゲーセンがどんどん潰れていってるので寂しいよ

最盛期には近場に7~8店舗くらいあって、遊ぶ場所には全然困らなかったのに

家庭用ゲーム機のハイテク化が原因なのかな

 

29: 2008/12/13(土) 20:06:12 ID:kzVkXafn
>>26
今はゲーセンに行かなくても、アーケード並のクオリティを持つ派手なゲームが家で手軽に遊べるからね。
対戦格闘やシューティングの移植物にしても、アーケード版の完全移植+追加要素が当たり前になってるし。

 

31: 2008/12/14(日) 12:32:35 ID:???

>>29
クオリティったって、見た目だけなんだがな
派手なだけでゲームになってない 見た目に判る接待調整とか萎える
たとえて言えば、「シェンムーもどき」と「To HEARTもどき」ばかりなのが今のCS
ノベライズ読んだだけでおなか一杯とか、もうね・・・


そういや、「難易度を最低に設定すると敵が一切弾を撃たなくなる弾幕シュー」
なんてのもあったなあ・・・
それに、緊張感のないプレイは単なる作業になっちゃうし、
チートが常識のCSで緊張感を持てなんてのも無理な話しだし・・・

 

27: 2008/12/11(木) 23:11:23 ID:???

ゲーセンっていうとVF2思い出すな
全盛期の熱気は異常だった
夜は黒山の人だかりで会社帰りのサラリーマンやら
学生が閉店間際まで対戦しまくり
#俺もその中に混じって12時の閉店まで良くいた(´・ω・`)
帰りにゲームショップよったら会社帰りの
サラリーマンがセガサターンとVF2を買って
帰ってたのをいまだに覚えてる

あの頃がいろんな意味で一番良かったな・・・

 

32: 2008/12/14(日) 13:00:10 ID:???

鉄拳やVFの新作、タツノコvsカプコン見ても全然ワクワクしない俺は
もうゲーム卒業した方がいいんかな

利用してるゲーセン、中華のエミュレーター筐体4台も置いてるし
なんか萎えるんだよな

 

36: 2008/12/14(日) 15:24:54 ID:???

>>32
そりゃあねえ、タイトルだけでどんなゲームか想像ついちゃうし、
カプコン系は「特定のキャラ使いは土俵に立つことすら許されない」からなあ・・・
スト4のさくらとか。そんなんでワクワクしろってのが無理。
シリーズのナンバータイトルなんてもうおなか一杯だし。
だからって、時を止めずに運営しようと思ったら地雷原に突っ込むか、
エミュ筐体入れるぐらいしか選択肢がなくなってきてるんだよな

>>35
クレーンも、「昔は」面白かった
最近のは客を騙すことだけを考えたインチキマシンだからね
いかにも取れそうに見せかけておいて実際は絶対に取れないっていう。
「落ちかけ」系で、内部抽選に当選しないとアームが景品に「届きすらしない」
とかふざけんなと。景品上限800円になってからクレーンはつまらなくなった。

 

33: 2008/12/14(日) 13:09:24 ID:???
確かに
アクション・シューティング>格闘>弾幕シューときて
最近のはガンダム新作とかあっても全然お試しすらしなくなったもんなあ
前はCPSぐらいになったときも一応1コインは投入して試したもんだった
ストⅣも1回だけやってすぐ飽きた
ゼビウス、グラディウス、魔界村の黄金時代が懐かしい

 


34: 2008/12/14(日) 14:47:16 ID:K8Z6Chzk
ゲーセンでわUFOキャッチャーが幅をきかしている昨今
ビデオゲームじゃ採算が取れ無いんだろ~~・・・。

 

35: 2008/12/14(日) 14:58:16 ID:???
クレーンゲームは昔から面白かった

 

37: 2008/12/14(日) 16:00:51 ID:???
今もレトロ取り扱ってるゲーセンあるのかね、エミュ筐体以外で

 

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