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【メガテン】女神転生を語ろう【都市伝説】

 

女神転生

女神転生』(めがみてんせい)は、西谷史による小説『デジタル・デビル・ストーリー』シリーズの第一作および派生したRPGのシリーズ作品。

ペルソナシリーズを除いて、シリーズの全世界累計売上は2017年時点で720万本に達している。

原作は1986年に発表された、西谷史による伝奇SF小説『デジタル・デビル・ストーリー』(徳間書店・アニメージュ文庫)の第一作『女神転生』である。

当時、徳間書店は小説を軸にして多方面に展開するメディアミックス戦略を推進しており、この計画の一環としてまず翌年1987年、オリジナルビデオアニメ『デジタル・デビル物語 女神転生』が発売。

続けて日本テレネットよりパソコン用アクションゲーム『デジタル・デビル物語 女神転生』が発売された。そして本シリーズの源流である『デジタル・デビル物語 女神転生』が同年ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)からファミコン用RPGとして発売された。

引用・出典:
Wikipedia – 女神転生

 

2: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 06:43:43.75 ID:ovOv4g55
今後ともよろしく

 

4: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 13:17:01.07 ID:KlJcITqu
いちょつ
真2のロウカオス分けはよくできてたなあ

 

5: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 14:24:02.79 ID:NjFvBIUb
初代は銃なくて盾だったのか 真から入ったので違和感

 

6: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 16:57:04.69 ID:NYTe2JhF
武器は十手な

 

7: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 17:35:14.21 ID:Cekc7IVx
盾+ノーパソって起動する時クソダルそうだよなあ
今さらだけど

 

8: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 19:44:18.75 ID:tuikI1xY
ギャンシールドやサイサリスのアレみたいに盾に仕込んでるのかも知れん
確実に壊れるだろうけど、

 

9: 名無しの挑戦状 2017/12/29(金) 20:09:18.13 ID:VHWM8GY6
電源どうしてるのか気になる
当時モバイルバッテリーってないよな?

 

10: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 00:01:58.88 ID:enTLktPc
カンデが使えるテキトーな悪魔に接続

 


11: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 01:53:13.79 ID:i230rnx/
サキュバス×8「ん?今カンデって言ったよね?」

 

12: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 05:36:49.15 ID:11c8hD9p
ナム カンデオン (ボサツ)

 

13: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 08:39:41.68 ID:xrVHM9MX
まあ実際サキュバス×8に出会ってこけると念仏も唱えたくなる

 

14: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 19:30:27.74 ID:tHxZsOxA
SFC真1は電源を入れた時に魔人が剣を落とすかどうか既に決まってるらしいが
何度電源を入れ直しても効率が悪いほうのパターンが続くとやる気が失せてしまう

 

15: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 19:48:02.78 ID:Im3Ko6pu
どこでそんなガセ聞いてきたんだ

 

16: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 19:54:03.60 ID:Si+7rS6N
再現性とか乱数調整の話じゃね
俺もよく知らないけど

 


17: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 22:19:04.30 ID:3fdMK/1M
すれち承知で申し訳ないが
SFC真2しっかりやり尽くして俺のメガテンは終わってたが最近PS2の真3を買ってきてやってる。
20年振りくらいかメガテンシリーズは。
しかし燃えない。まったくやる気湧き上がってこない。コマンドRPG最高峰と聞いたが。
まだ序盤だからかねえ。

 

20: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 23:37:02.09 ID:YKVcmOHA
>>17
まあ、ネットでの声が大きい割にセールスはそんなでもない作品だから
評価も話半分に聞いた方がいい

 

26: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 22:14:06.45 ID:ZfDH/VfL
>>19
>>20
>>21
>>22
>>23
更にやる気低下・・でももうちょいやってみる

 

18: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 22:51:41.16 ID:Gpt6OSMP
旧約1の中ボス全てスルー縛りでプレイ中。
エレベータも天空の街も使えず苦労しながら、ようやく炎の洞窟まで来られた。
Lボタン2回押して見られるオートマッピングの全体図を見ると
はるばる遠くまで来たものだ感がハンパない

 


23: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 00:51:19.14 ID:xoaYe1hv

受胎のシーンてピークかなあ
ICBMや洪水と比べて原理がイミフすぎて、そればっか気になって全然引き込まれなかったんだけど

>>18
旧約はあれでもだいぶマップが簡略化されてるけどね
ただラフィンスカルのキモさだけはファミコン版を凌駕してる

 


19: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 23:02:39.41 ID:0o8ZKcoo
真3のシナリオとキャラの薄さは発売当時から散々指摘されてたからな
音楽は増子じゃないのを差し引いても印象に残りやすい曲が少ないし
コマンドRPG最高峰ってのはプレスターンバトルシステムに酔った人らが叫んでるだけだ
いまだにアギを無効吸収できちゃうジャックフロストに違和感を覚えちゃうな

 

21: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 23:39:23.80 ID:HRnGVZ57
ぶっちゃけ真3のピークは序盤の受胎のシーンだから
そこで引き込まれなきゃ合わないと思う

 

22: 名無しの挑戦状 2017/12/30(土) 23:43:47.23 ID:0o8ZKcoo
引き込まれていても後々の友人や先生などのキャラの心情描写不足がなあ…
ルシファーも冒頭でコレジャナイ感ハンパなかったし

 

24: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 03:13:59.31 ID:2rkMKWcQ
「ミロク経典にやり方が載ってる」だけしか情報がないからねえ
単純な大破壊じゃないのにディティールが一切提示されない
ここら辺からシナリオ上の大きなギミックを陰謀や策略じゃなくて原理不明のトンデモパワーで誤魔化すことが多くなった気がする

 

25: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 03:24:30.61 ID:WGq39UK2
ガイン君だからしょうがない
持ってる知識の質についてはさておくとしても
それを物語として落とし込む才能は完全に欠落してる

 

27: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 22:47:41.51 ID:HN7dPHBW
せっかく買ったのだから責任持って最後までやるべきだ

 

28: 名無しの挑戦状 2017/12/31(日) 22:54:34.27 ID:ZfDH/VfL
いやぶっちゃけ戦闘さえ面白ければいいんだけど
RPGにストーリーそんなに求めてない
メガテンはストーリーいいけどね。SSデビルサマナーも戦闘のテンポさえよければ
カーサ乾で投げることもなかった

 


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